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ライフスタイルアクセント、ホワイトプラス… 工場と客をつなぐ「アパレルベンチャー」

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週刊東洋経済
ライフスタイルアクセント、ホワイトプラス… 工場と客をつなぐ「アパレルベンチャー」

銀座の店舗では全商品・サイズの試着ができる(撮影:梅谷秀司)

<2017年2月18日号> 日本のアパレル工場を再生 工場直販の衣服を消費者に提供する「ファクトリエ」を展開するのはライフスタイルアクセント創業者の山田敏夫CEO(34)だ。熊本の実家は老舗婦人服店、幼少期から服に囲まれて育った。 20歳のときにフランスに留学し、「グッチ」のパリ店で働いた。「日本には本物のブランドがない」という同僚の言葉が起業のきっかけだ。世界に誇れるブランドを作ると決めたのは29歳。資本金は50万円、従業員は山田氏1人でスタートした。最初に協力を取り付けたのは地元の熊本・人吉のシャツ工場だった。これまでに訪れた全国の工場は600以上。徐々に提携工場を増やしていった。

本文:1,090文字

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  • 「リネットはITと工場の両輪」と話す井下社長(写真左)(撮影:今井康一)

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菊地 悠人 :東洋経済 記者