Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

英国経済、「見たことがない」規模のリセッションへ-スナク財務相

配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): 英国は前例のない規模のリセッション(景気後退)に向かっていると、スナク財務相が述べた。新型コロナウイルスが及ぼす経済的な損失の規模について、同財務相は隠そうともしなかった。

スナク氏は19日、英上院経済問題委員会で「英国は深刻なリセッションに直面する公算が大きい。これまでに目にしたことがないような類いになるだろう」と警告。ロックダウン(都市封鎖)が「英国経済に極めて大きな影響を与えており、速やかな回復があるかは明らかではない」と続けた。

新型コロナの感染拡大で、英政府は労働者の賃金の一部を負担するなど、前例のない措置をとらざるを得なかった。それでもスナク氏は「衝撃を緩和するため前例のない措置を導入したが、全ての雇用と企業を守ることができないのは確かだ」とし、経済データは英国の失業率が「2桁」に届きつつあることを示唆していると指摘した。

今年の財政赤字の見通しについては、「歴史的な基準で言っても大きい」としつつ、臆測することは控えた。

原題:Sunak Predicts U.K. Recession on Scale ‘We Have Not Yet Seen’(抜粋)

(c)2020 Bloomberg L.P.

Alex Morales, David Goodman

【関連記事】