Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

電子レンジでチンするだけ!簡単パスタのゆで方とは?

配信

ハルメクWEB

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。 今日のランチはパスタにしました。一人で食べるときは、パスタのようなワンプレートで食べられるものが楽! それはいいんだけれど、夏は暑くて、パスタをゆでる時間が地味につらいです。もっと楽にゆでられる方法ってないのかしら?  調べてみたところ、電子レンジでパスタをゆでる方法を見つけました! 早速手順を紹介していきます。

電子レンジでパスタをゆでる方法

材料(1人分)  パスタ……100g(ゆで時間が5~7分のもの) オリーブ油(またはサラダ油)……小さじ1 塩……少々 水……260mL 作り方 スパゲティ100gを半分に折り、耐熱のお皿(やや深さがあるもの)に入れる。 1に、水260mLと塩少々、オリーブ油(またはサラダ油)小さじ1を入れる。 ラップをかけず電子レンジに入れ、600wでパスタの指定のゆで時間+3分(ゆで時間が7分のパスタであれば10分)加熱する。 加熱後はほぼ水分がなくなっているので、好みのパスタソースをかければ完成。 ※1本食べてみて固い場合は、追加で加熱する。 注意点 パスタのゆで加減に影響するため、水の量はきちんと量る。 加熱しながら水分を飛ばすため、ラップはかけない。 加熱後は、お皿がかなり熱くなるのでやけどに注意する。 2人分(パスタ200g)の場合は、水450mL、塩少々、オリーブ油(またはサラダ油)小さじ2を耐熱ボウルに入れ、600Wでパスタの指定のゆで時間+5~6分加熱する。 パスタ80gの場合は、水210mL、塩少々、オリーブ油(またはサラダ油)小さじ1弱を耐熱ボウルに入れ、600Wでパスタの指定のゆで時間+2分30秒加熱する(硬ければ、追加で加熱する)。 水と一緒にレンジでチンするだけでゆでられるなんて、便利な方法ね! レンジならずっと様子を見ていなくていいし、キッチンが暑くならないから夏にぴったり。それに、火を使わないから、子どもでも安心なのがいいわね。 ワタシは、市販のパスタソースを使うことが多いけど、簡単に作れるソースやおすすめの具材があれば、ついでに知りたいわ。

【関連記事】