Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

大人気の透け素材の着こなしを全方位から解説!

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
VOGUE JAPAN

まだまだ秋は始まったばかり……と思いきや急激に冷え込む日も増えた今。人気上昇中のシアーなアイテムを思い切り楽しめる最後のチャンスかも!? そう考えた若手編集Nはスタイリストの由田静さんのもとへと急ぎ、透け感の攻略法についてつぶさに教えてもらいました。

編集N 最近ストリートでもよく見かけるシアーなアイテムを使った肌見せルック、今の季節にこそ楽しみたいですよね。リアルなトレンドではあるけれども取り入れ方に悩む人も多いと思うので、今週は由田さんにいろいろアドバイスをいただきたいです。 由田 はい。個人的にも最近楽しんでいるスタイルなので、有意義な情報をシェアできればと思います! 編集N よろしくお願いします。街でよく見かけるのは、この方が着ているようなオーバーサイズのシャツ。ランウェイで登場するようなブラを透けさせるコーデではなく、キャミソールに重ねて着るコーデが浸透していますよね。 由田 キャミソールだと安心感がありますもんね。オーガンジーのシャツはそのままでもキマるしレイヤードもしやすいので、一枚持っておいて損はないかと。私もリース中に気になったものがあってチェックしていたので、後ほどご紹介しますね。 編集N ありがとうございます。キャミソールなど、インナーを選ぶときのポイントはありますか? 由田 透け感こそが醍醐味なので、インナーで野暮ったく見えてしまうのはNGです。キャミソールであればデコルテのラインができるだけ潔いものを選び、肌見せの分量が少なくならないようにすることがポイントかな、と。慣れて着たら肌見せの分量を増やしてみたり、あえて色で遊んだりモードに攻めるスタイルも素敵。 編集N 確かにせっかくなら透け感を邪魔しないものを選びたいですね。 由田 とはいえシアーなアイテム自体にとてもトレンド感があるので、あまり難しく考え過ぎずに、まずは楽しんでほしいです。カジュアルからエレガントまでどんなスタイルにでも合うので、まずはいつもの着こなしにプラスするイメージで始めてみては? 編集N そういっていただけるとハードルが下がって挑戦したくなります。秋冬の着こなしは特にマンネリしがちなので、今日は遊びをプラスするようなイメージで自由に楽しむコツを吸収したいと思います!

【関連記事】