Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

なぜか開いちゃうツイッター「まいっちんぐ眠れない」諦めると…漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
withnews

 「わけわかめ」「冗談はよしこさん」……懐かしいギャグが大好きな彼女と、それをあたたかく見守る彼氏。漫画家・あまいろさん(@tentijin11)が描く漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」がツイッターで人気です。どうしても眠れない夜、あなたは何をしますか。「少しだけ」と思ってスマホを見ていると、更に眠れなくなることも。そんな「まいっちんぐ」な状態な彼女はどうしたかと言うと……。 【マンガ本編はこちら】なぜか開いちゃうツイッター「まいっちんぐ眠れない」諦めると…癒やされる展開に ※マンガを最初から読む場合は、関連リンクの【第1回から読む】からお読みください。

「まいっちんぐ 眠れない」

 漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」の主人公は引っ込み思案な大学生の由香ちゃん。「ばっちぐー」「わけわかめ」など昭和のギャグをこよなく愛するという天真爛漫な一面もあります。  由香ちゃんを優しく見守っているのは、彼女のすべてを受け入れる彼氏・野田くんです。こんな2人のやりとりに「癒やされる」と、これまでの物語をまとめたツイートは2.7万回以上リツイートされ、いいねは11.7万件以上集まっています。  大学で由香ちゃんに出来た友だち「ちえみちゃん」と、野田くんに思いを寄せる「浅香さん」も加わり、2人の日常にも騒がしくなってきました。    ◇  描かれているのは、ある晩の由香ちゃんです。寝ようと思っても、「ちょっとだけ…」と開いてしまうのがツイッター。「よし寝よう」と心に決めますが、目が冴えてしまって、眠れなくなってしまいます。  「まいっちんぐ 眠れない」  「きっと人恋しいからね」と、寝るのをあきらめ、漫画に手を伸ばす由香ちゃんですが……。

眠れない夜、どうする?

 どうしても眠れない夜、「寝なければ」と焦れば焦るほど眠れなくなるものです。そんなとき、みなさんはどうしていますか。作者のあまいろさんに聞いてみました。    ◇  寝る前にスマホを見てしまい眠れなくなった夜は数えきれないほどあります。  そんなときは何を考えているのかというと、やっぱりマンガのことを考えてますね。  この「すべてを肯定してくれる彼氏」なんかも、次は何を描こうかとうんうん唸って考えてます。  読み切りマンガを一本描いて、どこかに投稿しなきゃなぁとかも考えていて、そのためのアイデアも毎日ぼーっとしながら探しています。  暇さえあればマンガのことを考えてますね。  たぶんマンガを描く人はみんなこんな感じだと思います。  もっと量が描けるようになりたい。もっと絵が上手くなりたい。もっと面白い物語が描けるようになりたい。  理想としている自分の姿はまだまだ遠いところにあります。 【次回予告】  由香ちゃんと同じアパートに住む、友だちのちえみちゃん。突然ジョギングを思い立ち、半ば強引に由香ちゃんも誘います。しかし、由香ちゃんには気がかりなことがあって……。(次回は8月18日配信予定) <あまいろ>  漫画家。クスッと笑えるほっこりする作品を中心に、Twitterや漫画家コミュニティ「コミチ」などで漫画を発信中。「すべてを肯定してくれる彼氏」が話題。Twitterアカウントは@tentijin11。      ◇ 【漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」】  withnewsでは、あまいろさんの漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」を原則週1回(火曜)配信していきます。これまでのエピソードとともに、込められた思いや制作の裏話をあまいろさんに綴ってもらいます。

【関連記事】