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日本も参加すべき? 英主導の次期ステルス戦闘機「テンペスト」プロジェクト 動く

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乗りものニュース

もはや戦闘機もトータルシステムとして開発するもの

 2020年7月22日、イギリス、イタリア、スウェーデンの3か国が「FCAS(将来航空戦闘システム)」の開発にあたって、各国間の産業協力を強化していくための協議を開始したと発表しました。 【写真】イギリス空軍が公開 次世代戦闘機「テンペスト」のコクピット 「FCAS」とは、まだ日本でなじみのない言葉だと思いますが、ヨーロッパではすでに将来の戦闘機は戦闘機単体で機能するのではなく、連携する味方戦闘機やUAV(無人航空機)、地上の指揮管制システムなどと接続するネットワークまで一体化して開発する必要があると考えられています。 そのためイギリスが構想する、ユーロファイター「タイフーン」の後継になる次世代戦闘機も、フランス、ドイツ、スペインの3か国が共同開発する「タイフーン」とダッソー「ラファール」の後継になる計画機も、ともにFCASと呼ばれています。  イギリスが構想するFCASは、新戦闘機「テンペスト」を中核としたシステムで、2018年7月に開催された「ファンボロー国際航空ショー」においてその構想が発表され、同時にコンセプトモデルもお披露目されました。 「テンペスト」は、敵に発見されにくいステルス性能を重視している点や、UAVの連携を前提としている点などは、フランス、ドイツ、スペインのFCASと共通していますが、ステルス性能を損ねずにミサイルなどの兵装搭載量を増やすコンフォーマル・ウェポンベイ(兵器倉)を装着するなど、将来の拡張性を重視している点が特徴です。  また敵味方の位置情報などを、パイロットが状況を認識しやすい3次元映像で表示する装置を設置するなど、従来の戦闘機とは一線を画するコックピットも構想されています。

ヨーロッパでは新型戦闘機は共同開発が主流

 アメリカ製F-35戦闘機の総開発費が2016年の時点で4000億ドルと試算されていたという事実が物語るように、現代の戦闘機の開発費は上昇の一途をたどっており、アメリカや中国、ロシアのような超大国以外には1国で開発費をまかなうことが困難になっています。  このため、フランス、ドイツ、スペインは3か国でFCASを共同開発する道を選んだのですが、イギリスも当初から共同でFCASを開発するパートナーを探しており、前に述べた「ファンボロー国際航空ショー」で行なわれた説明会でも、イギリス空軍の担当者は「テンペストの(共同開発の)ドアは、常に開かれている」と述べています。  この声に応えて、2019年7月にスウェーデン、2019年9月にイタリアが、それぞれイギリスと「テンペスト」を中核にしたFCASの開発に協力する覚書を交わしたのです。それから1年を経て、冒頭で述べた3か国の産業協力強化にまで駒を進めたわけですが、イギリスは自国の支出する開発費をより抑えるため、さらなる開発協力国を探しており、日本もその有力な候補となっています。  2年に1度、遇数年に開催される「ファンボロー国際航空ショー」は、今年(2020年)は新型コロナウィルスのため開催中止となったものの、主催者はWeb上で企業の担当者などが会見や意見交換を行なう「FIAコネクト」を、7月20日から24日まで開催しています。そこではイギリスのFCASに関する複数のセッションが行なわれましたが、この席でもFCASで連携できる有力な国のひとつとして、日本の名前が度々挙がっていました。

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