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【復活を予告】メルセデスAMG GT ブラックシリーズ登場へ 2段リアウイングか

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AUTOCAR JAPAN

最強最速のブラックシリーズ

メルセデスAMG GTに、最強グレードが追加される。「ブラックシリーズ」の復活である。 【写真】ブラックシリーズ試作車、GT Rプロ、GT S、GT R、GT Rロードスター、GT63 S 4ドアクーペ【AMG GTファミリー】 (101枚) AMGが動画サイトに投稿したムービーには、AMG GTブラックシリーズが濡れたサーキットを走行する様子が収められている。 様々な角度からその姿を確認することができ、GT3やGT4のレーシングスピリットからインスピレーションを得ていることがわかる。 最も顕著なのは、リアに装着された2段の巨大なリアウイングだ。 その他の変更点としては、大型のリアディフューザー、冷却性を高める新形状のフロントグリル、その下の大きなフロントスプリッターなどが挙げられる。 ダウンフォースと高速走行時の安定性を高めることが、開発の主眼であったことは明らかだ。 ニュルブルクリンクで行われたプロトタイプのテストでは、GT Rのボディに新しいボンネットベントを取り付け、大幅にチューニングを施された4.0LツインターボV8を冷却していたが、少なくとも690psを発揮するとの情報がある。 加速力の面では、2020年半ばに登場する限定生産のハイパーカーAMG「ワン」に勝ると、AMGのボスであるトビアス・モアーズが昨年のニューヨークモーターショーでAUTOCARに語った。 「ワンを抜きにして、ラップタイムはAMG史上最速のものになるでしょう」 「走破性能が最も重要ですが、バランスを取ることでラップタイムも良くなると考えます」 現在、4.0L V8の最もパワフルなモデルはGT63 4ドアクーペで、638psを発揮する。 690psを超える可能性もあり、ブラックシリーズは585psのGT RとGT Rプロのピーク出力を簡単に超えることができるだろう。

911 GT2 RSの「素晴らしい相手」に

また、このカテゴリーで最も過激なスーパーカーのひとつである、700psのポルシェ911 GT2 RSとの差を縮めることになるはずだ。 モアーズによると、新たなブラックシリーズは「我々の隣人との素晴らしい競争相手になる」という。 AMG GTブラックシリーズは、サーキット走行に焦点を絞ったシャシーと空力性能の向上も施されており、AMG GT Rプロよりもさらに上を行くかもしれない。 このようなセットアップの結果、GTブラックシリーズの重量は1575kg前後となり、GT Rプロと同等かそれ以下となる。 最後のブラックシリーズは、SLS AMGをベースにしたモデルで、2013年に生産が開始された。 AMGで最もエクストリームなGTブラックシリーズは、7年間の休止期間を経て2020年に登場することになる。

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