Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

<アシガール>再放送第4回 “唯”黒島結菜は“若君”伊藤健太郎とドキドキの夜を過ごす…?

配信

MANTANWEB

 女優の黒島結菜さん主演のNHK連続ドラマ「アシガール」(2017年)の再放送(総合、金曜午後10時)第4回が5月8日に放送される。第4回の副題は「ドキドキの夜!」。身をもって合戦を体験し、大きなショックを受けた唯(黒島さん)。戦勝のうたげの宵に、芝居一座の女形・あやめ(森優作さん)と知り合うと、その夜、地元の豪士の娘・鐘ヶ江のふき(中村静香さん)が、若君・忠清(伊藤健太郎さん)に一晩仕えると聞いて仰天する。あやめの手を借りて女の姿になった唯は、ふきに代わって忠清の閨(ねや)に忍び込むことに成功する。 【写真特集】麗しの若君… 唯之助との祝言 あの名場面を公開!!

 緊張のうちに忠清に向き合った唯。その寂しげな表情に胸をつかれる。言葉を交わすうち、忠清は「ふく」と名乗る唯の精いっぱいの振る舞いに思わず笑顔になる。吉乃(ともさかりえさん)の元に戻った唯だが、またも戦が始まると聞き、黒羽城へ駆けつける。若君にとって大変な戦いになろうとしていた……。

 「アシガール」は、「ごくせん」「デカワンコ」「高台家の人々」などで知られる森本梢子さんのマンガが原作。俊足だが、恋愛にもおしゃれにも関心のないぐうたら女子高生の速川唯が、弟の作ったタイムマシンで戦国の世へタイムスリップし、黒羽城城主の若君、忠清に一目ぼれ。愛する忠清を守るため、足軽の「唯之助」と名乗って戦場を駆ける……というストーリー。

 連ドラ版の人気を受け、2018年12月には“完結編”となる特集ドラマ「アシガールSP ~超時空ラブコメ再び~」も放送された。

【関連記事】