Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

ムダだと思う業務が98%…どうすればいい? アラサーOLが池上彰さんと考えた、幸せになるためのニューノーマル

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
with online

【OL放談】今まで窮屈に思っていたことを変えるチャンス!

リカちゃん&かれんちゃんがOLに♪ 給湯室から聞こえてきたのは、新しい生活様式に対するリアルな声。何なに? ムダがなくなってむしろ快適!? 突如やってきたwithコロナの大変換期、幸せになれるNew normalとは……? 小池百合子、池上彰etc.「働く女子的NEWスタンダード」はこう作る!

OLを代表してwith girlsが緊急座談会

\私たちなりに考えました!/ 左: 角崎子葉さん(不動産会社勤務・32歳) 中: 土井菜月さん(メーカー広報・27歳) 右: 工藤恵理香さん(クリニック勤務・32歳) 業務がリモート化した角崎さん&土井さん。自粛期間中もやむを得ず出社していた工藤さん。立場の違う3人が徹底討論。

一緒に考えてくれたのは 池上彰さん

NHKで報道記者やキャスターとして活躍後、フリージャーナリストに。幅広い知識で世界のニュースを分かりやすく解説。立教大学や愛知学院大学などで客員教授を務める。

【WORK編】

Q.ムダと感じる業務はありますか? 計50人のwith girlsに調査。なんと98%の人がコロナ禍で改めて業務のムダに気づいたそう。みなさん鬱憤溜まってるみたいです。

《ここがムダ その1》毎日の通勤

長時間&密でストレスが溜まる…… →「テレワーク&超フレックス制を推したい! 通勤マストな人にもメリットがあるみたい」 「先方への訪問が少なくなり在宅勤務に。自粛期間中はほとんど出社しなかったけど、あまり問題がなかったかも」(角崎さん) 「医療関係なので変わらず出社していましたが、電車が空いていたので通勤が快適でした」(工藤さん)

with girlsの中にはコロナ禍でこんなNew normalも登場! レンタサイクルで通勤はじめました 「在宅メインになって、通勤スタイルを変えてみました。電動自転車を借りられる、ドコモのバイクシェアサービスが便利。三密を避けて運動不足が解消できる!」(角崎さん) ■フレキシブルに働き、上手に時間を使って from池上さん 痴漢被害に遭う危険性もある中、毎日殺人的な満員電車に乗っていたことの方が、むしろ異常だったと気づく機会になったのでは? 朝1時間寝坊をしたり、通勤に使っていた時間を自分の教養を高めるネット学習に充てるのはどうでしょう。

【関連記事】