Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

恋愛結婚した夫婦がうらやましい?劣等感から解放される生き方

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ESSE-online

夫婦の出会いにコンプレックスはありますか? 「恋愛結婚していたら、もっと違う家庭を築けたのでは」と考えて、苦しくなるときもあるかもしれません。そのような気持ちとは、どのように向き合っていけば良いのでしょうか。 漫画家、エッセイストの瀧波ユカリさんに、読者から実際に寄せられたお悩みをズバリ解決してもらいました。

家族に対して劣等感。それは自分のことが好きじゃないからかも

【お悩み】お見合い結婚したことにコンプレックスがあります 最近、娘の幼稚園のママ友のほとんどが恋愛結婚だと知り、お見合い結婚した自分に劣等感を抱くようになりました。ママ友のダンナさんは明るくさわやかで、はつらつとしていてステキな方ばかり。 わが家の夫婦関係は悪くないものの、お互いに関心がないようで会話も盛り上がりません。そんな私たち夫婦の関係が影響しているのか、子どもは、ほかの子に比べて積極性に欠けて…。「恋愛結婚していたら、もっと違う家庭を築けたのでは」とつい考えてしまいます。(埼玉県・36歳 夫37歳、長女6歳、二女3歳)

<瀧波さんからのアドバイス>憧れを感じる対象を演じてみる 夫との出会いにコンプレックスをもっている人って、けっこういます。「ネットで知り合ったなんて人に言えない!」とか、わりとよく聞く話です。 でも、問題はもっと別のところにある気がするんですよね。コンプレックスを感じているのはお見合い結婚ではなく、「ステキじゃない自分たち」に対してではないでしょうか? ママ友のダンナさんたちはステキなのに、うちの夫はそうじゃない。よそのお子さんは明るく元気なのに、うちの子どもはそうじゃない。もちろん、自分自身も…。そんな劣等感を直視するのが怖くて、すべてはお見合い結婚のせいだと思い込もうとしている。そんなふうに私には思えるんです。 家族に対して劣等感をもつのはなぜか? それはきっと、自分のことが好きじゃないから。自分を愛していないし、自信もない。だから自分が築いた家族にも自信がもてなくて、ほかの家族がよく見えてしまう。それってきっとしんどいし、苦しいと思うんですよ。だから、どうかそんな劣等感を捨てて、家族をあるがままに愛せるようになってほしいです。でもそのためにはまず、自分自身を好きにならなければなりません。

【関連記事】