「あきとんとん」を学びの新たな選択肢に|あきとんとんのA面
共感される行動の背景にある理由を明らかにするインタビュー企画。数多くのユーザーに支持されるクリエイターにA(Action)面とB面(Business)の両面から、その行動の原理を探ります。第4回に登場するのは、あきとんとんさん。A面ではYouTubeをベースにSNSで活躍の幅を広げるあきとんとんさんのパーソナルな部分をQ&A形式で解剖していきます。 【あきとんとん】 1996年生まれ、大阪府出身。 高校・大学時代に勉強で苦労した経験を活かし、勉強が苦手な人でも楽しめる動画を日々配信する教育系クリエイター。2024年にはTikTok Awards Japanを受賞。著書には『見るだけで理解が加速する 得点アップ 数学公式図鑑』(KADOKAWA)、『小学校で習う計算が5秒で解ける 算数 ひみつの7つ道具』(かんき出版)。 YouTube: https://www.youtube.com/@akitonton Instagram: https://www.instagram.com/akitonton5 X: https://twitter.com/akitonton5 TikTok: https://www.tiktok.com/@akitonton
身近で小さな憧れが今のトレンドを作る
Q.普段最も使用するSNSはなんですか? プライベートでも仕事でも、TikTokをよく利用しています。最近のトレンドの多くがTikTokから生まれていると思うのと、インフルエンサーとして活動するうえでトレンドを押さえることは欠かせないので、日々チェックするようにしています。 Q.訪問先(店)選びの際にはどのように検索し参考にしますか? 以前はInstagramを利用していましたが、現在はTikTokで調べることがほとんどです。3次元的な視点で情報を得られるため、写真よりも動画の方が好きです。趣味で旅行をする際も、TikTokの動画を見て「ここ綺麗だな」「この景色を実際に見てみたいな」と感じた場所に行くことが多いです。 Q.コミュニケーションの取り方の変化について教えてください。 プライベートでのやり取りには主にLINEを使用しています。インフルエンサー同士で繋がる際は、InstagramでDMをした後、実際に会ってLINEを交換することが多いです。 Q.今若者の間でトレンドとなっている商品やサービスなどはありますか? アサイーボウルが流行っていると思います。海外セレブが食べ始めたことをきっかけに、日本の芸能人が取り入れ、それを見たインフルエンサーが「美味しいよ」と紹介。そこから一般消費者にも広まり、徐々に身近なものとして定着してきたのではないでしょうか。最近はインフルエンサーの影響力が大きく、「いいな、あの人もやっているし、私も試してみようかな」と思う人が増えている印象です。芸能人のような遠い憧れとは違って、「少し頑張れば手が届く」身近で小さな憧れがトレンドを後押ししているように思います。