Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

ついに掴んだ!! スープラGRMN 登場情報捕捉! M3のエンジンで520馬力発揮!!! 

配信

ベストカーWeb

    トヨタとBMWの協業で生み出されたスープラ。これまでも噂になっていたGRMNモデルの具体的情報をベストカースクープ班はつかんだ!  【画像ギャラリー】現行型、10月登場予定のRZ改良型、そしてGMRN予想CGをギャラリーでじっくりチェック!!!!   ※本稿は2020年6月のものです 文:ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部、TOYOTA、BMW 初出:『ベストカー』 2020年7月26日号

■M3/M4の直列6気筒3Lターボ搭載が決定!!! 

    スープラのパワートレーンはBMW製だ。となると、当然ハイパフォーマンスバージョンとして浮上するのが「M」である。   まさにそのとおりで、2023年に200台限定で投入されるスープラGRMNにはM3/M4に搭載される直列6気筒3Lターボが搭載されることが決定したという。   現行型M4CSでは460ps/61.2kgmを発揮するこのエンジンだが、次期型M4に向けてさらにパフォーマンスアップされており、スープラGRMN用では最高出力520ps、最大トルク62kgm程度となるという。   組み合わされるトランスミッションは7速M-DCTで、このパワートレーンをトヨタに供給することに当初、BMW側は難色を示したというが、多田哲哉CEの尽力で実現したとのこと。   当然、ハイパワーユニットに対応して、シャシー関連のチューニングはGR開発チームが全力で取り組んでおり、ニュル24時間レースなどで得た知見が最大限に生かされることとなる。   興味深いのはこのMユニット、同時並行開発されたBMW Z4には搭載予定がないということ。   BMW側では、オープンのZ4ではなく、クローズドボディの新型M3/M4でこのパフォーマンスを活かしたいという狙いなのだろう。   スープラは2025年でモデルライフを全うして次期型はないとの情報もある。   少なくとも2023年に登場するスープラGRMNは現行型スープラのファイナルエディション的な存在となるだろう。価格は1200万円程度か!? 

【関連記事】