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栄養たっぷり野菜ジュースでひんやりスイーツ 子どもの自由研究にも使える簡単レシピ3選

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Hint-Pot

 蒸し暑い日にぴったり。野菜ジュースを使って簡単にできる、ひんやりスイーツレシピを紹介します。生の野菜から作ると少しハードルが上がりますが、野菜ジュースから作れば手軽で簡単です。また、市販されている野菜ジュースにはビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールなどがたっぷり含まれているものもあるので、さまざまな栄養を摂取するのに種類を使い分けるのも良さそう。彩りも鮮やかになり、野菜が苦手な子どもたちとも一緒に作って楽しんだり、栄養素別や固まるまでの時間をまとめたりすれば、子どもたちの夏休みの自由研究にも使えそうです。 【画像】野菜好きな子どもが多い都道府県1位は? ランキング  ◇ ◇ ◇

ガムシロップを入れて固めるだけ 野菜嫌いな子どもにもおすすめ

 簡単レシピ3つを、カゴメ株式会社の大喜多奈央さんが紹介します。「野菜嫌いのお子様には、野菜とフルーツがミックスされたジュースを選ぶと良いでしょう」とワンポイントアドバイス。もちろん、ニンジンやトマトなどお気に入りの野菜を使ったジュースや飲料でもOK。飲むだけじゃなく、ひんやりスイーツ感覚で楽しめたら、暑い夏も元気が出そうです。 ○野菜ジュースシャーベット 【材料】(1人分) 野菜ジュース 200ml ガムシロップ 1個 【作り方】 1、野菜ジュースにガムシロップを混ぜ、厚手のファスナー付きビニール袋に入れる。空気を抜いてチャックを閉め、バットに平らになるように置いて、冷凍庫で冷やし固める 2、固まったら袋ごとふきんに包み、麺棒などで叩き、崩して器に盛る ※製氷皿に流し入れると、キューブタイプに

ゼラチンで固めて野菜ジュースをゼリーに おしゃれなパフェにも変身!

○野菜ジュースゼリー 【材料】(4~6個分) 野菜ジュース  200ml 水       大さじ2 砂糖      大さじ1 フルーツ    適宜 粉ゼラチン   1袋(5g) 【作り方】 1、粉ゼラチンは水でふやかし、電子レンジで20秒ほど加熱して溶かす。砂糖を加えて混ぜ溶かし、野菜ジュースを少しずつ加えて混ぜ合わせる 2、ゼリー型を水(分量外)で濡らし、1を等分に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める 3、しっかりと固まったら、型から外して皿に盛り、お好みでフルーツなどを添える

○野菜ジュースジュレのパフェ 【材料】(2人分) 野菜ジュース        200ml 粉ゼラチン         1袋(5g) 水             大さじ2 コーンフレーク       大さじ4 生クリーム、アイスクリーム 各適量 フルーツ、ミントの葉    各適宜 【作り方】 1、ゼラチンは水にふやかし、電子レンジで20秒ほど加熱して溶かす 2、野菜ジュースの少量を1に混ぜ、温度が下がったら残りの野菜ジュースに混ぜて、バットに流して冷やし固める 3、グラスにコーンフレーク、2をフォークなどで砕いたもの、アイスクリーム、生クリーム、お好みのフルーツなどを重ね、あればミントを飾る

Hint-Pot編集部

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