大谷翔平49盗塁!ドジャース・ロバーツ監督「本拠地で(自身の)記録を破ってくれることを願っている」
<2024年9月18日(日本時間19日)マイアミ・マーリンズ対ロサンゼルス・ドジャース@ローンデポ・パーク> 【動画】大谷翔平は道具も異次元だった!元メジャーリーガーが驚愕スペックを熱弁 ドジャース・大谷翔平投手(30)が、敵地でのマーリンズ戦に「1番・DH」でスタメン出場し、初回に49個目の盗塁を決めた。 これで「48本塁打、49盗塁」となり、前人未到の「50本塁打、50盗塁」にまた一歩前進した。チームは11安打で8点を奪って快勝、地区優勝へのマジックを「7」に減らした。 明日19日(同20日)に勝利すれば、12年連続プレーオフ進出が決定する。
<ロバーツ監督一問一答>
――大谷がロバーツ監督のシーズン最高記録である49盗塁を記録しました。 いい送球ならアウトかもしれないから、私は悪送球を期待していたよ。大谷のスピードのせいで、(相手捕手の)フォルテは急いで投げるしかなかった。明日か本拠地で記録を破ってくれることを願っているよ。 ――大谷が49個目の盗塁を決めた時、何を思いましたか? 残念ながら私は49で止まってしまいました。ショーヘイは素晴らしいシーズンを過ごしている。DHとして打てるというのも素晴らしいが、さらに盗塁ができるように足をいい状態に保っているということがとても素晴らしい。これは技術であり、才能だと思うよ。そして、とても印象的だ。 ――大谷にストップはありませんか? ストップサインはなしです、完全に「青」です。 ――大谷の打撃の状態はどうですか? そうだね、彼は大丈夫だよ。でも明らかにバットをうまく振れていない時期の真っ最中だと思う。だから明日はなんとかして対処するつもりだろう。でも、そうだね、彼はちょっと苦しんでいるかな。 テレ東リアライブ編集部
テレ東スポーツ