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知られざるコンペイトーの世界 大阪の会社が意外な商品展開、海外にPRも

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 駄菓子の定番で昔懐かしいコンペイトーは、実は、生産に手間がかかることをご存じだろうか。菓子の種類は年々多様化が進んでいて、手間の掛かるコンペイトーの製造会社は減ってきている。そんな中、大阪府八尾市の「大阪糖菓」では、3代目を継いだ女性の野村しおり社長(43)が「食べる以外にも可能性を広げたい」と大胆な発想で次々と新商品を開発、海外にも乗り出そうとしている。(共同通信=野澤拓矢)  ▽外国生まれ  1月、八尾市にある同社の本社工場を訪ねると、ポルトガルの伝統衣装に身を包んだ野村社長が迎えてくれた。「衣装はコンペイトーの歴史と関係がある」という。  同社などによると、コンペイトーはポルトガル語で砂糖菓子を意味する「コンフェイト」が語源。1569年には宣教師ルイス・フロイスが織田信長に献上したとされる。カステラなどと同時期に日本に伝来し、江戸時代には公家や上級武士の間で茶菓子として珍重された。後に庶民にも広まり、日本でなじみ深い菓子となった。

 ▽完成までに1~2週間  製造工場には、斜めに置かれた直径約2メートルの釜がいくつもならぶ。それぞれがゆっくりと回転し、中に入った色とりどりのコンペイトーが音を立ててまぜ合わさっていた。釜の熱気で室温は真冬でも約30度。「もっと温度が高い方が出来が良い。過酷だが50度を超える夏場が旬かもしれない」と現場にいた職人は話した。  コンペイトーの芯となるのはグラニュー糖の粒だ。砂糖の蜜を5~10分おきにかけ、釜の熱と回転で乾燥させる。蜜をまとって1日に直径約1ミリずつ大きくなる。この工程を1~2週間繰り返し、やっと凸凹した突起が特徴の完成品に仕上がる。  ▽外国人に人気  せっかく手間をかけて作っても、近年はなかなか消費が伸びない状況になっている。健康志向の高まりから、砂糖の摂取を敬遠する動きがあったり、少子化が進んでお菓子を食べてくれる子どもの数が減少したりしているからだ。野村社長は「国内の消費増加は望めない」と厳しい表情を見せる。

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