Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

毛穴、キメ、ニキビ…女子の3大肌悩みにプロがアンサー

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
CanCam.jp

悩んでる人必見!理想の肌への最短ルートケアはコレ♪

マスクで肌がこすれたり、メイクくずれしないようにベースメイクを念入りにしてみたり…私たちの肌はいつも以上に負担がかかりがち。その肌の不調を見逃さないであげることが、美肌への近道です。 1日10分で脂肪燃焼!「なわとびダイエット」の効果がスゴい 今回は「キメの乱れ」「毛穴の開き」「ニキビ」の3つが気になる方に、理想の肌になるためにプラスするべきケアを、コスメコンシェルジュの小西さやかさんに教えていただきました!

Q.キメが乱れがち……

A.夜のケアにシートマスクを投入! 「乾燥が原因でキメが乱れた肌は、シートマスクで潤いを入れ込み&保湿してふっくらとさせて。シリコン製のマスクを重ねれば、シートの乾燥を防げてさらに効果的。カサつきを感じたらすぐにケアすることが大事です」(小西さやかさん)

■おすすめアイテム

台湾で人気のドクターズコスメ。乾燥しがちな肌を潤し、キメを整える。

生理前などのトラブルが起きやすい肌を集中保湿。

Q.毛穴の開きが目立ちます……

A.酵素洗顔で汚れや角栓をオフして! 「角栓が詰まったり、皮脂が酸化したりすると毛穴は開きやすくなります。それをきちんと落とすには分解パワーのある酵素洗顔が最適。いつも使っている洗顔料を酵素タイプに替えてみましょう」(小西さやかさん)

■おすすめアイテム

酵素・炭・吸着泥のパワーで毛穴汚れをごっそりオフ。

つっぱらない洗い上がりで、毛穴の黒ずみがクリアに。

Q.ニキビができやすいんです

A.化粧水と乳液をアクネケアにスイッチ 「ニキビが繰り返しできやすいなら、今使っている化粧水と乳液(orクリーム)をアクネケアしてくれるタイプに切り替え、根本からしっかりケアを! 赤く腫れていたり、広範囲に広がっている場合は、まずクリニックに相談しましょう」(小西さやかさん)

■おすすめアイテム

過剰な皮脂分泌を抑えて肌のバリア機能をサポート。

教えてくれたのは…… コスメコンシェルジュ 小西さやかさん 「日本化粧品検定協会」代表理事。化粧品の研究・開発に携わったのち、現職に転身。科学的根拠に基づき、コスメ選びを発信。 ※この特集で使用した商品はすべて、本体(税抜)価格です。

【関連記事】