海外版、ロゴにルリカケス 奄美黒糖焼酎の販路開拓へウェブサイト開設 ジェトロと酒造組合
ジェトロ鹿児島貿易情報センターと鹿児島県の奄美大島酒造協同組合はこのほど、奄美黒糖焼酎の海外版ウェブサイトを開設した。同時に海外用のロゴも制作。海外での販路開拓などに生かしていく。 酒造組合とジェトロは2018年度から海外展開を支援する地域団体商標海外展開支援事業(特許庁補助事業)を活用し、海外での販路開拓など戦略を練ってきた。 3年間の事業を通じて確立したブランドコンセプトの下、サイトでは▽黒糖焼酎の特徴・製法・歴史の紹介▽専門家が黒糖焼酎のポテンシャルを語る▽蔵元が各自のこだわりを語る▽黒糖焼酎のペアリングメニュー・カクテルメニュー紹介-などを掲載。世界中のバイヤーやバーデンダー、消費者らの関心を集めるよう工夫した。 海外用ロゴはターゲットとする米国を意識したデザイン。海を越えて海外へ渡る蒸留酒に「ルリカケス」をモチーフとして添えている。 ジェトロの担当者は「蒸留酒になじみのある米国を手始めに各国への波及を図りたい。PRツールの開発だけでなく商談会なども活用して輸出拡大を支援していきたい」と話した。
奄美の南海日日新聞