Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

おうちキャンプ料理をランクUP!ル・クルーゼの鍋「ブラックマットホーロー」|Mart

配信

magacol

Mart本誌でもおなじみのル・クルーゼの鍋。その内側ってどうなっていたかわかりますか?実は内側の加工には2種類、簡単に言えば白と黒があります。その違いとともに、今回新しく登場した“黒い内側”の鍋をご紹介します。 ダルトンのキッチンツールで「おうちアウトドア」気分が盛り上がる

白い内側は汚れが落ちやすい「サンドホーロー加工」

内側が淡いベージュ(またはホワイト)の「サンドホーロー加工」 ル・クルーゼの鍋は内側が淡いベージュ(またはホワイト)になっているものが多いと思います。これは「サンドホーロー」というつるつるとした質感の加工がほどこされているもの。内側が白いと出汁やスープなどの薄い色でもわかりやすく、中の様子が確認しやすかったり、食材の色も映え、料理をよりよく見せてくれるというメリットがあります。

「サンドホーロー加工」のクールミントのココット・ロンドでつくった「ポルトガルの鶏とお米のスープ~ガンジャ~」。クリアなスープが映えます。

おうちキャンプにも使いたい「ブラックマットホーロー」

黒い内側の「ブラックマットホーロー」 もう一つの黒い内側の鍋は、「ブラックマットホーロー」という加工。色の濃い物を調理しても色素が沈着しにくく、汚れが目立ちにくいのが特徴。機能面でも、多孔質、つまり凸凹のある加工で、食材を細かな点で支え、きれいな焼き色をつけることができるというメリットがあります。つまり、焼き付け調理に向いている鍋なんです。 今回、定番の「シグニチャー ココット・ロンド」の人気カラー、「チェリーレッド」「オレンジ」「マリンブルー」の3色から、「ブラックマットホーロー」の鍋が登場しました。これが今の時期にぴったりの“おうちキャンプ”料理にぴったりなんです。

【レシピ1】憧れの燻製料理も簡単にできる

まずは、キャンプ料理としてぜひ試してみたい燻製に挑戦。燻製チップはホームセンターや100円ショップ、ネットなどでも購入できます。

■鯖スモーク

※シグニチャー ココット・ロンド 22cm(ブラックマットホーロー)使用 材料 サバ……2枚 塩……ひとつまみ 料理酒……大さじ2 スモークチップ……ひとつかみ 砂糖……適宜 ローズマリー、レモンスライス……適宜(なくても可) つくり方 <下準備> サバは塩をふり、5~10分おいて水気をふきとり、料理酒をふりかけてしばらく置く。 1.鍋にアルミオイルを敷き、スモークチップ、砂糖を混ぜ合わせてのせ、その上に小さな網または、アルミホイルを巻き付けた割りばしを格子に置く。 2.サバの水分をふき取り、クッキングシートの上に置く。 3.1に2をのせ、蓋をして中火で30分ほど加熱し、火を止めて10分そのまま休ませる。 4.レモンスライス、ローズマリーを添える。 煙も出にくいお手軽スモークで、チーズやミックスナッツ、ゆで卵の燻製なら、子どもにも人気。燻製づくりの時は、換気をきちんと行い、40分以上火にかけないこと、強火も厳禁です。鍋を傷めないために、使用後は鍋が冷めてから洗浄しましょう。

【関連記事】