2026年、EVのアルピーヌA110は「ガソリン車よりも軽量」に ブランドの要
ポルシェ911のような存在に
2026年に登場予定の次世代アルピーヌ「A110」は、電気駆動系を採用するにもかかわらず、内燃機関搭載のライバル車よりも軽量になる。 【写真】フランス生まれの軽量EVスポーツカーに期待!【アルピーヌA110 E-terniteコンセプトを写真で見る】 (12枚) ルノー・グループのCEOであるルカ・デ・メオ氏はAUTOCARの取材に対し、次期A110とその派生モデルのために専用の電動スポーツカープラットフォームに「多額の投資」を行うのは「合理的な判断ではない」としたが、スポーツカーブランドを成功させる方法については「ポルシェを参考にした」と語っている。 「ポルシェは911という独自のプラットフォームを持ち、タイカンやカイエンには他(フォルクスワーゲン・グループ)のプラットフォームを使用している。そうすることで、ブランドの真髄を保つことができる」(同氏) そのため、アルピーヌのスポーツカー用プラットフォームは、コスト負担が大きくてもブランドに必要不可欠という認識だ。今後発売予定のSUV「A390」など、実用性重視の主力モデルにも良いイメージを与えることになる。 「次期A110は、性能面で妥協することなく、同等の内燃機関搭載車よりも軽量になる」とデ・メオ氏は力を込める。 また、専用プラットフォームの開発と生産は、純粋な販売面での投資収益率を考えると、客観的に「完全に愚かな決定」であるとした。ロータスとのプラットフォーム共同開発の計画は頓挫したが、アルピーヌはスポーツカーを非常に重視し、独自に開発を続けている。 アルピーヌは、現行のA110をEVに改造したコンセプトカー「A110 E-ternite」で1400kg以下の車重を実現し、ポルシェ718ボクスターをわずかに下回った。 A110 EVのデザインは、現行車からわずかに進化するだけだと、デ・メオ氏は示唆した。「A110らしく見える必要がある。ポルシェは四角い911は作らない」 さらに、「6~7台」のモデルがアルピーヌのラインナップを構成することになり、その中には「エモーショナルなピュアスポーツカー」も含まれるという。1年半前、アルピーヌは2030年までに7車種を発売すると発表したが、その第一弾が新型アルピーヌA290である。