アメリカの小売り大手は10月前半からセールを開始…早くもクリスマス商戦に突入(海外)
アメリカの大手小売業は10月の第2週から大規模なセールイベントを開催する。 アマゾンの「プライム・ビッグ・ディールズ・デー」に対抗するために、他の小売業者もセールを行い、早くも「ブラックフライデー」の様相を呈することになる。 クリスマス商戦の期間が長くなるという変化の背景には、今年の感謝祭の時期が11月末になったこと、買い物客がより良いものを選ぶようになったことが挙げられる。 星の動きからすると、秋分の日が過ぎ、まだ秋になったばかりだが、アメリカの小売業は早くもクリスマス商戦に突入する。 アマゾン(Amazon)、ウォルマート(Walmart)、ターゲット(Target)、ベストバイ(Best Buy)の発表によると、10月の第2週にはブラックフライデー(アメリカの感謝祭の翌日。クリスマス商戦の始まりとされる)のような状況になりそうだ。 10月8、9日に米アマゾンが「プライム・ビッグ・ディールズ・デー」を開催することを受けて、他の3社もクリスマス商戦での勝利をかけて対決することになり、普段通りであれば短かったはずのショッピングシーズンが過去最長になる。 セール開催のトップバッターはターゲットで10月6日から12日まで、続いてウォルマートが10月8日から13日まで、そしてベストバイとアマゾンは10月8日から48時間の一斉セールを開催する。 3社がセール期間をアマゾンと重ねていることからも分かるように、小売業者はアマゾンの強大な競争力に対抗しようと常に努力している。クリスマス商戦が早く始まったことの背景には、このことに加えて、2つの要因がある。 今年の感謝祭(11月の第4木曜日)は11月28日で、ブラックフライデーが11月29日とかなり月末にずれ込むため、クリスマス商戦の期間が例年よりも1週間ほど短くなるはずだった。だが小売業者はこのかき入れ時を見過ごすわけにはいかなかったというのが1つ目の要因だ。 もちろん、ブラックフライデーよりもずっと前、ハロウィンと同時にセールを開始するという流れは何年も前からあった。しかし、それをここまで助長したのは買い物客がより良いものを選ぶようになっているからであり、それが2つ目の要因となる。
Dominick Reuter