香取慎吾、アリーナフェスに初挑戦! 若手アーティストとの対面、思わず痺れた中森明菜の言葉……新作アルバムの裏側も
香取慎吾が11月27日、3rdアルバム『Circus Funk』をリリースする。香取のアルバムといえば、新進気鋭の若き才能からベテランまで、「香取慎吾だからこそできた」と言える豪華なゲストアーティストとのコラボが大きな魅力。今作も我々の期待を大きく上回る顔ぶれが揃った。 【写真】満面の笑みを浮かべる香取慎吾 またタイトル曲「Circus Funk(feat. Chevon)」は香取が主演する新ドラマ『日本一の最低男 ※私の家族はニセモノだった』(フジテレビ系)の主題歌にも決定。さらに、このアルバムを携えて12月3日、4日には東京・国立代々木競技場第一体育館で初のアリーナフェス『“Circus Funk” Festival』を開催するなど、改めてマルチに活躍する香取のエンターテイナーっぷりを見せつけられる展開だ。 今回、新アルバムに込められた思い、音楽を通じて生まれた新たな出会いと嬉しい再会、そして夢の実現について語ってくれた香取。その新たな挑戦を楽しむ姿に、自らが光り輝く国民的アイドルでありながら、エンタメの可能性を開拓せずにはいられない、香取慎吾として生まれた運命(さだめ)すら感じた。(佐藤結衣)
とにかく踊って叫んで楽しいものを作りたいという思いから生まれた『Circus Funk』
――今回のアルバム制作はいつごろからスタートしていたのでしょうか? 香取慎吾(以下、香取):実は、それが曖昧で。6曲目に収録されている「UNERI KUNERI(feat. Kroi)」は、もう去年にはあった曲なんですよ。「一緒に何かしたい!」って声をかけて、曲を作ったはいいものの、「ちょっと取っておこう」みたいになってて(笑)。Kroiとリモートを初めて繋いだのは、それこそ去年の11月に「BETTING」を歌わせてもらった『ベストヒット歌謡祭2023』(読売テレビ)の楽屋でしたから。 ――すごいですね! 楽屋では本番に集中して過ごされているのかと思ったのですが。 香取:我ながらいっぺんにいろんなことしてますよね。でもやっぱり、そういうのってタイミングだったりするから。スケジュールが合わないときって本当に合わない。だから「会うのは難しいけど、リモートだったら今いける? よし。じゃあ、やってみようか」って。それでよく見るのが、リモート画面越しに「はじめまして。うわー、本当に香取慎吾だー!」みたいなリアクション(笑)。でも、僕のほうも顔を合わせるまでにお相手の楽曲をすべて聴き込んでいて、HPとかSNSとかも見てすでにファンになっているから。こっちこそ「うわ、Kroiだー!」って! ――お互いにとって幸せな時間ですね! それにしてもアルバムでのコラボもそうですが、草彅さんとのラジオ『ShinTsuyo POWER SPLASH』(bayfm)のミュージックセレクションでも、いつもフレッシュなアーティストの名前を挙げられていますよね。どうやってキャッチアップされているんでしょうか? 香取:新しい音楽との出会いは絵を描いているときが多いですね。ずっとサブスクのプレイリストでいろんな新しい楽曲を流しながら描いていると、耳がこう、ピクピクッと!「え、今の誰?」って。そうなったら筆を止めて、その曲からアーティストに飛び、他の曲を聴き、さらに「いいじゃん!」ってなったら、その人たちのHP、SNSに飛んでいく……って感じですね。それこそ「Circus Funk」を作ったChevonとの出会いもそうでした。「この曲いいじゃん」「へー、Chevonっていうんだ」「札幌在住なんだ」って思ったら、ちょうどファンミーティングで札幌に行くタイミングで。朝、札幌のホテルでChevonの曲を流しながらお風呂に入っているときに「あれ、ここの街のどこかにChevonが住んでるのか」って思って! 会場に向かう車の中で、コーディネーターの方に「Chevonって知ってますか? 会えないですか?」って聞いたんですよ。そうしたらファンミーティングが終わって楽屋に戻ったら、もうChevonの3人がいました(笑)。 ――すごいスピード感! Chevonのみなさんも驚かれたんじゃないですか? 香取:それこそ「うわ、香取慎吾じゃないですか!」って言われて、僕も「うわ、Chevonじゃん!」って! それで「あの曲いいね、あれもカッコいいし」っていう話の流れで、「アルバム作りたいから、一緒に曲を作りたいんだけど」って本題を伝えたんですけど、「ちょっと待ってください! 何を言ってるのか、もうわかんない(笑)」って言われましたね。 ――その勢いが宿っているのか「Circus Funk」を聴いた瞬間に、ライブ会場が湧くイメージが浮かんできました。 香取:とにかく“サーカス”に“ファンク”したかったんですよ。僕がソロでアルバムを出して、ステージに立ち始めたのってコロナ禍だったんですよね。ステージでみんなと会えるってなかなか大変な道のりだったし、個人的にはグループから1人でステージに立つっていう新たな始まりでもあって。1st(アルバム『20200101』)も2nd(アルバム『東京SNG』)も「また頑張っていこうね」みたいなアルバムだったから。いわゆる「コロナ禍」って呼ばれていたときとは時代が変わってきたとするならば、とにかく踊って叫んで楽しいものを作りたいっていうのが、この3rdアルバムにはありました。2ndアルバムでヒグチアイちゃんと作った「ひとりきりのふたり」って曲が大好きなんですけどね。「いや、違う、今回はこういうテイストじゃない」って自分に言い聞かせながら。とにかく1曲ずつバキバキに弾けていくのを作っていこうと!