Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【気になる“アソコ”の黒ずみ問題と決別】脇やお尻、お股がどんどん黒ずんでいく!

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
NET ViVi

今回取り上げるのは、ボディの黒ずみ問題。脇の下やお尻、デリケートゾーンなどの黒ずみが濃くなっていく気が……と感じるなら、そのお悩みは気のせいではないのです。放置すれば、ますます“黒ずみレベル”が増す可能性が高いと美容皮膚科医が警告! その改善策とは? ViVi世代が気になる悩みを、専門家にしっかり取材。信頼できて役に立つアドバイスをもらおうという企画「こっそり相談。ViVi保健室」。 >>オリジナル記事を読む! 【気になる“アソコ”の黒ずみ問題と決別】脇やお尻、お股がどんどん黒ずんでいく!

今回の相談

Q.脇の下やヒップの下、Vライン、デリケートゾーンの黒ずみが気になって裸に自信が持てない。しかも、その黒さが年々濃くなっている感じもするし……。ノースリーブで腕を上げた時や水着を着た時に人の視線が気になるし、デリケートゾーンが黒ずんでいると遊んでるって思われそうでイヤ。なんで黒ずむの? もとの肌色に戻すにはどうしたらいい?

答えてくれる先生はこの人!

田路めぐみ先生 松倉クリニック&メディカルスパのドクター。多くの女性誌に、美肌から頭皮、インナーケアまで幅広い分野の指南役として登場している。患者に寄り添った的確な治療が好評。近著『東大医師が教える最強の育毛革命~ラーメンやめれば髪は勝手に生えてくる』(集英社)が好評。

A-1:黒ずみを引き起こす“主犯格”は、擦れだった!

脇の下、ヒップ、太ももの付け根や、Vラインなどのデリケートゾーンは、もともと肌を守るために色素が生成されやすく、黒ずみやすい部分です。 それに加えて、摩擦や圧迫、蒸れや雑菌の繁殖などから軽度の皮膚炎症が起きた場合、それが鎮静したあとに色素沈着が起きることもあります。部位によって原因となる条件は異なりますが、黒ずみが気になる部位で、以下のうち、思い当たるものはありませんか? ●脇の下 そで下が擦れる、剃毛による刺激がある、発汗によって蒸れと雑菌繁殖 ●お尻と太ももの境目 椅子などに座った際の圧迫や擦れを感じる ●Vライン 下着の脚口のゴムや、生理用品のエッジが当たる ●デリケートゾーン 生理用品の擦れ、性交による擦れや圧迫、カンジダなどの感染症の痒みで掻いてしまう

【関連記事】