【トイレクイックル】使い終わったシート、一度に何枚トイレで流せる?→公式がキッパリ回答。水の中で何秒で解れるの?
便器はもちろん床や壁まで、1枚あればトイレ掃除が楽になるお掃除シート「トイレクイックル」シリーズ。半分に切ったり折り畳んだり、用途によって様々な使い方ができます。 【実験動画】水の中でこんなバラバラに…!?クイックルワイパーが溶ける様子を見る 掃除が終わったらトイレに流せるのも大きな魅力。でも、トイレタンクなども含めて念入りに掃除する場合には、3、4枚のシートを一度に使うこともありますよね。いくら水に溶けるといっても、トイレクイックルは複数枚まとめてトイレに流しても良いのでしょうか? トイレクイックルを製造する花王(東京都・中央区)の公式サイト「使い終わった『トイレクイックル』は、一度に何枚までトイレに流していいの?」に掲載されている情報をもとに、トイレクイックルの正しい捨て方をご紹介します。
「シートをたくさん使用した時は……」正しい捨て方とは?
実は「トイレクイックル」シリーズのシートは、水の中に入れるとトイレットペーパーと同程度の速度でほぐれます。公式サイトによると、トイレットペーパーの「ほぐれやすさ」の品質基準である「JIS P4501」規格をクリアしているそうです。 しかし、複数のシートをトイレに流すことについては、以下のように警告しています。 「ただし、一度に大量のシートをトイレに流すと、トイレットペーパーと同様に、つまりの原因になることがあります」 「つまりを避けるため、1枚ずつ流してください。シートをたくさん使用した時は、トイレに流さず、燃やせるごみとして出すことをおすすめします」
当たり前のことではありますが、一気にたくさんのシートを流すとトイレの不調につながってしまうようです。年末の大掃除でトイレクイックルを使った際には、覚えておきたい情報ですね! また、花王のYouTubeチャンネルでは、トイレクイックルの溶けやすさに関する実験動画が公開されています。わずか30秒の間でシートがにバラバラに溶けていく様子を見ることができます。
BuzzFeed Japan