Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【人気投票結果】好きな犬種、1位が圧倒的すぎる……日本人好みな犬の傾向とは?

配信

ねとらぼ

 古くから人類の友として一緒に生きてきた「犬」。かわいい小型犬や、頼りになる大型犬など、さまざまな犬種が存在していて、「ペットに犬を飼いたい!」というときにどの犬種にしようか迷ったという人もいるでしょう。そこでねとらぼ調査隊では、2020年5月1日から6月1日までの1カ月間、「あなたが好きな犬種は?」というアンケートを実施していました。 【画像:「好きな犬種ランキング」をすべて見る】  ということで、今回はそんなアンケートの結果を紐解いていこうと思います!  アンケートの結果、なんと「2万6566票」もの投票を頂きました。ありがとうございます! 選択肢には編集部がピックアップした15種類の犬種と、選択肢にない場合の「その他」を用意しました。その他を選んだ人にはコメント欄に好きな犬種を書いていただきました。

●TOP3は?

 まずは上位3位を紹介。1位は投票総数の34.2%(9080票)を占め、ダントツでした。2位以下は接戦で、とても興味深い結果になっています。

●第3位:ミニチュア・ダックスフント(1912票)

 第3位はミニチュア・ダックスフント、1912票で得票率は7.2%でした。  コメントには「胴長短足がかわいい」「めちゃんこかわいい」などが見られました。また、ミニチュア・ダックスフントよりも小さい「カニンヘン(カニーンヘン)・ダックスフント」や、大きい「スタンダード・ダックスフント」を推す声も見られました。ダックスフント種の人気の高さが伺えますね。

●第2位:その他(2599票)

 第2位は「その他」でした。2599票で得票率9.8%という結果でした。  正直、執筆時点では、その他が1位となるかも……と予想していましたが、2位でした。人気の犬種は山ほどいます。昔飼っていたり、現在一緒にいる犬種がかわいくて仕方ない、という気持ちもめちゃくちゃわかるので、選択肢の票はバラけて、その他が多くなるのでは? と思っていました。  コメント欄でどのような犬種があがったのかは、後述します。

●第1位 :柴犬(9080票)

 第1位は日本犬の代表格ともいえる柴犬でした! 上記の通り9080票で得票率は34.2%です。2位の約3.5倍の票数を得ました。すっごい。  コメント欄を見ると「お尻のモフモフがたまらない」「マイペースでツンデレな姿にメロメロ」「おまぬけな顔がたまらない」と言った声が寄せられていました。  まさにダントツといえる結果になりました。たしかに柴犬はめちゃくちゃかわいいですが、ここまで票数に差が出るとは思いもしませんでした。

【関連記事】