Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

CFで普通の人もアニメ出演!今夏「超普通都市カシワ伝説」が地上波TVシリーズ初登場!

配信

ちばとぴ!ニュース

できる街プロジェクトは、2020年夏にテレビアニメ『超普通都市カシワ伝説R』の放送が決定したことを発表した。(千葉のテガちゃんネル) 超普通都市カシワ伝説Rは、柏に縁のある市民が、地域活性化を目的に2015年10月に市民団体「できる街プロジェクト」を立ち上げ、制作を開始した柏のご当地アニメの第3弾。 2016年に第1弾、2019年に第2弾を制作し、YouTubeや柏駅や千葉県内のデジタルサイネージで放送されている。 第3弾である「超普通都市カシワ伝説R」は、「アニメに参加できる」という市民制作ならではの返礼品で225名の支援者からクラウドファンディングにて、約200万円の支援金を集め、制作を行った。 実在する柏の街を舞台に、柏の女子中学生と不思議ないきものたちによる普通な日常をシュールなギャグテイストで、全10話の放送を予定している。

◆TVアニメ「超普通都市カシワ伝説R」概要

◇番組名 ご当地ゆるアニメ「超普通都市カシワ伝説R」 ◇放送局 千葉テレビ放送 ◇放送時間 毎週月曜午後9時55分~10時 ※初回:7月5日(月) ※毎月第3月曜はお休み ◇内容 柏に縁のある市民が制作したご当地アニメ 実在する柏の街を舞台に女子中学生と不思議ないきもの たちによる普通な日常をシュールギャグテイストでお届け ◇スタッフ 脚本・監督:村井真也 キャラクターデザイン:中道裕大、藤咲、ラッコくみちょう、冷水優果、いちろ、みちよつ 音楽・音響:川嶋弘治、夏海ルイ、宇田川翔 アニメーション制作:ご当地アニメ工房「超普通スタジオ」 ◇キャスト 舎川あこ:ペチ子 田野ながれ:高里桃子 テガちゃん:秋山結可莉 橋舟一花:新田ほのか 安浦千代:本田しをん 鎌谷しの:冷水優果 マヌー:岡田めい ◇主題歌「おかしーわ!」 作詞・作曲・編曲:三浦誠司 歌:成海ひいな

◆市民公益活動団体「できる街プロジェクト」

一人では、実現できない「やりたいこと」も仲間と協力すれば、「実現」できるをテーマに「誰かのやりたいことの実現」「新しい仲間が増える」「新しい誰かのやりたいことの実現」を繰り返し、活動の幅を広げ、地域活性化を目指して活動している。 「やりたいこと」を実現することを目的に活動を続け、地域活性化を担う団体として、2019年11月に柏市から公認の市民公益活動団体となった。 地域活性化を目的としたご当地アニメ制作以外には、「柏の街やイベントを紹介する記事や動画の制作」「コスプレやイベントをしながらの美化活動」を中心に、他団体との連携で「ひきこもり支援活動」「障害者支援活動」「謎解きイベント」などを行っている。 ◆やりたいことの実現を目的に2015年に制作を開始 ご当地ゆるアニメ「超普通都市カシワ伝説」は、その「やりたいことを実現する」活動の第1弾。 2015年10月に企画を開始し、クラウドファンディングで約30万円の支援金を獲得し、第1シリーズの制作を開始した。 制作の目的は、「クリエイターが各々のやりたいことを形にした作品作り」。 アニメは、「声優」「イラスト」「動画制作」「脚本」「音楽」などさまざまな要素が絡み合うことで形になる作品である。 多くの人の個性を形にする活動は、「やりたいことを実現すること」を形にした1番わかりやすいものだとして、最初に活動を開始した。 2015年から2019年で「第1期超普通都市カシワ伝説:全10話」「第2期超普通都市カシワ伝説Z:全10話」「柏のご当地ゆるアニメ:13話(継続中)」「柏駅前放送UDC2編:全11話」の計44話と番外編数本を制作。

【関連記事】