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急成長したカーシェア、コロナ禍で一転して斜陽産業に?

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LIMO

10年連続の減少となった日本の人口、都心部への人口集中傾向も顕著に

総務省が発表した「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数」によれば、最新※の日本人住民の人口(「日本人」を指します)は10年連続減少となる1億2,477万人でした。人口減少は今さら驚くことではありませんが、改めて将来の人口減少社会に危機感を持たずにはいられません。 ※平成31年1月1日付、令和2年は遡及修正中の模様 人口の減少が続く中で、地方都市の減少ペースが加速し、都心部へ集中する傾向が見て取れます。今回の調査で人口が増加した都道府県は、東京、神奈川、埼玉、千葉、愛知、沖縄の6都県でしたが、出生数が死亡数を上回って増加となったのは沖縄県だけでした。つまり、残り5都県は「転入>転出」によって増加しているのです。 また、人口増加には至りませんでしたが、大阪府や福岡県などでもこうした傾向が見られます。さらに、この傾向はここ数年続いていることにも注目していいでしょう。

有望な成長事業の1つとして注目されてきたカーシェアリング

こうした都心部への人口集中で注目されてきたのが「シェアリングエコノミー」です。 シェアリングエコノミーとは、物・サービス・場所などの経済価値を多くの人と共有・交換して利用する社会的な仕組みのことです。ザックリ言えば、“貸し借りを推進する経済”でしょうか。私たちの身近で代表的なシェアリングエコノミーが図書館であり、これはブックシェアリングになります。 そのシェアリングエコノミーの中で、今後の高い成長率が見込めるビジネスの1つとして注目されてきたのがカーシェアリングです。 カーシェアリングとは、自動車を共同利用するシステム。自動車を所有しないという点ではレンタカーと同じですが、カーシェアリングはレンタカーより1回の使用時間が短く、使用頻度が高いことが想定されています。簡単に言うならば、クルマを所有しなくてもクルマを利用できるシステムということでしょう。 海外では、国土面積の小さい先進国などで普及が進み、近年では典型的な自動車社会である、あの米国でも徐々に普及しています。

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