Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

オンライン講義中の大学生 ホテルのデイユース利用で「勉強はかどる!」

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
マネーポストWEB

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、多くの大学ではオンライン講義が進められている。とはいえ、大学生たちの間では「パソコンが家に一台しかない」「兄弟が家にいて講義に集中できない」……など、社会人のテレワークと同様、環境に起因する様々な問題が生じている。現在、大学では夏季休暇を目前に控え、期末テスト期間に突入しているが、大学生たちはどう勉強しているのだろうか。

 大阪在住の男子学生Aさん(私立大学経済学部3年)は、「自宅だとなかなか勉強できない」ということで、意外な場所で勉強するようになったという。

「僕の家には小学生と中学生の弟、母親、父親、犬2匹がいます。自分の部屋も自分のパソコンもありますが、自宅ではどうしても集中して課題ができなかった。緊急事態宣言中は近所のカフェチェーンも閉まっていたので、出かけられる場所がほとんどありませんでした。

 そんなとき、ツイッターでたまたまビジネスホテルのデイユースプランが大幅値下げしているというのを知った。これまで4回ほど利用していますね。たとえば温泉付きのホテルや大阪駅近くの高級なホテルでも、8時間くらい滞在できるデイユースプランなら1500円から2000円ほどで利用できるんです。

 部屋も綺麗、机もベッドもあり、綺麗なお風呂にも入れる。もちろんWi-Fiと電源は使い放題なので、Zoomの講義も捗ります。課題も集中して取り組めるので、とても助かっています。まだまだデイユースプランの割引は続いているので、今後も使う予定です」(Aさん)

 社会人がテレワークをする際にビジネスホテルを活用する例はよく聞くが、今では大学生が勉強のために利用しているのだという。同様にビジネスホテルのデイユースプランを活用しているという女子学生Bさん(私立大学文学部、3年生)は、こう語る。

「私は同じゼミの友人(女性)と一緒に、13~18時のプランで利用しました。綺麗なホテルなのに、5000円で使用できてすごくリッチな気持ちになりました。経緯としては、5月に友達と2人でゼミで共同発表をしなくてはならず、今は外の店で会うことも憚られるので『じゃあデイユースプランの方がコロナも安全だよね』ということになった。

【関連記事】