Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

雅姫さんのライフスタイル本「SENS de MASAKI vol.12」が発売になりました!

配信

集英社ハピプラニュース

「SENS de MASAKI vol.12」が発売!

雅姫さんの妄想カフェ

今号で6年目、12冊目を迎える「センス ド マサキ」。雅姫さんが40代に突入するのをきっかけに本がスタートし、これまで暮らし周りのさまざまな提案を取り上げてきましたが、今回は、雅姫さんの妄想がテーマ。“いつかカフェをやりたい”という夢をずっと抱いている雅姫さんが、今、気になる3軒のカフェを訪ねます。

市場の中で早朝から開いている洗練のカフェ、オリジナルの焼き菓子やパンケーキ目当てに行列ができるカフェ、カリフォルニアから来たシェフが作る週末のブランチが評判のカフェ・・・。どこもはっきりとした個性を持ち、一度訪ねると常連になってしまう吸引力のある魅惑的な場所。そこでじっくりと話を伺ったり、特別に人気メニューのレシピを教わったりと、とっておきの時間を過ごしました。

それらの探訪を終えた雅姫さんは、自分のカフェの理想のかたちについて、あれこれと妄想。器、照明、キッチン道具、テーブルウエア、そしてメニューはどうしようと、夢を膨らませます。具体的にイメージしたほうが、夢はかなうという説もありますよね。いつか、その日が来ることを祈りましょう。

気になっていた花屋さんblossom

また、世田谷の住宅街にある、以前から気になっていた花屋さんblossomを訪ねて、初めて一緒にコラボ。雅姫さんが持ち寄った花器やお皿に、もともと雅姫さんの大ファンだったというオーナーの嶋さんが、花をあしらいました。息のあったふたりのセンスは、日々の空間を彩るヒントにあふれていますよ。

3匹の犬と雅姫さんの暮らし

そして、後半の大特集は、3匹の犬との暮らしを取り上げました。表情豊かで、愛嬌たっぷりなワンコたちですが、ときには絵やデザインのモチーフとなったり、雅姫さんのクリエーションの源としても大活躍なのです。家にある犬グッズや、マグカップ、手ぬぐい、イラストなど、コレクションを大公開です。 今、なかなか外出がままならない状況で、家の中で過ごす時間がたっぷりだと思いますが、 雅姫さんの感性に触れて、普段の暮らしに新しい発見を取り入れてみませんか? ぜひ、この機会にのぞいてみてくださいね。 LEE特別編集の本から

LEEweb

【関連記事】