Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

「星占い」に「エクササイズ指南」! オーナーでも知らないクルマの隠れ癒し機能5つ

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
WEB CARTOP

クルマとコミュニケーションが取れる機能も!

 いろいろと精神的ストレスが多いこのご時世。ペットや音楽、美しい景色など、心の癒しをくれる動画やグッズにいちだんと人気が集まっているように思います。 【写真】オーナーでも使ったことない人多数の機能5つ!  じつはクルマにも、運転には直接関係がなく思えるような、乗る人に癒しや元気をくれる機能が登場しています。あまり自動車メーカーもアピールしていないので、オーナーさんでさえ「えっ、知らなかった」と驚くこともあるくらいマイナーです。今回は、こんな時期だからこそ注目したい、知る人ぞ知る癒し機能をご紹介したいと思います。

1)星占い

 まず1つ目は、日産スカイラインに備わっている「星占い」機能です。朝、出かける前にテレビ番組などで「今日の運勢」をチェックするのが習慣となっている人も多いですよね。運勢がよければ気分もアガって、1日ポジティブに過ごせそう。もし運勢が悪くても、「じゃあ気をつけよう」と心の準備ができるので、どちらにしても元気をくれるのが星占いではないでしょうか。  スカイラインでは、ナビ画面のメインメニューから情報チャンネルという項目にいくと、「今日の星占い」がチェックできます。12星座すべて見られるので、同乗者も一緒に楽しめます。

2)エクササイズ機能

 2つ目は、メルセデス・ベンツのAMG A35 4MATICで見つけたエクササイズ機能、「ENERGIZING COMFORT」。心と体を整えるためのエクササイズが画面に表示されて、運転席に座ったままでもできるというものです。「筋肉のリラックス」や「筋肉の運動」といったいろんな項目があるのですが、試しに「筋肉の運動」をタップすると、さらに「プレジャー」「ウェルビーイング」「トレーニング」といった種目に分かれていました。  そのなかから「トレーニング」を押してみると、画面にイラストが表示され、「右手を伸ばします」「肩をゆっくりと回します」と動作を促す案内と、ヒーリングミュージックのような不思議な音色が聞こえてきました。トレーニングと言っても激しい動きではなく、じんわりと筋肉に負荷がかかるような感覚で、1~2分くらいで終了。それでも、とてもいい気分転換になり、全身がリフレッシュしたようでした。

【関連記事】