Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

不機嫌に任せて八つ当たりしてくる上司、どう対処すればいい?【心理学で解決】

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
with online

アラサー行動心理士 長谷川ミナの『OLセラピー』です。 人間関係の悩みはどこに行っても誰にでもある、当たり前のこと。 『OLセラピー』では、よりよいOL生活を楽しんでもうらうために、「疲れない心」を育てていく連載です。 長谷川ミナ「OLセラピー」一覧はこちら! さてさて、今回ご紹介するのは「不機嫌な上司」への対処法です。

今回のお悩み

・その日の機嫌で言いやすい人にだけ当たる上司がいます。どう対処すればよいかわかりません。 (31歳・社会福祉士・Kさん) ・上司が機嫌の上がり下がりが激しくて、不機嫌だとすごい当たってくる。何がしたいのでしょうか。 (28歳・建設業・Nさん)

このように機嫌が良くないからと言って、毎回当たられる側は苦痛でしかないですよね。 では、そもそも上司さんは、なぜそんなに機嫌が悪くなってしまうのでしょうか。 それは、上司さん自身の“ストレスのケアができていない”からなのです。 友達とお話をしたり、カラオケではしゃいだり、ストレスの発散方法はいくつかありますが、そういう方は普段からストレスの吐き口がなく“感情のコントロールが出来ていない”状態と言えます。 感情をコントロールできないということは、精神的な苦痛を受け取れる器が小さくなっているということ。 なので自分の中で処理ができないと、すぐに感情が表に溢れ出てしまうのです。 冷静に判断できない状態ですから、周りの迷惑など考えられる余裕もないのでしょう……。 また、人に八つ当たりをするということは、弱い自分を見せたくないがゆえ、威嚇して自分の身を守るために、 立場の弱い人を利用してストレスを発散&マウンティングしていると言えます。 逆に言えば、立場の弱い人によって、その人の自尊心が守られているんです。 そんな上司の機嫌に翻弄されてしまっては、こちらがストレスになるだけです。

そんな「機嫌が悪い上司」への対処法はこの3つ!

・あえて察しない ・当たられない人になる ・広い懐を持って見る

【関連記事】