斎藤元彦氏の功績を殆ど報じなかったテレビ・新聞 報道でSNSに負けた自らの責任、どう落とし前つけてくれるのか 兵庫県知事選で再選
【花田紀凱 天下の暴論プラス】 「手のひら返し」とはまさにこういうことをいうのだろう。 【写真】斎藤氏「ずっと一人ぼっち」雨中の演説で本音ポツリ 兵庫県知事選、斎藤元彦前知事が当選したとたんに、これまでやれ「パワハラ」だ、やれ「おねだり」だと一方的に報じてきた新聞・テレビは、ホコ先を変えるためだろう、「SNS」「SNS」の一点張り。 ようするにSNSの発信が斎藤知事を勝利に導いたというのだ。 「SNS『応援広がった』」(18日朝日) 「SNS『空中戦』で勢い」(18日読売) 「SNS駆使 支援のうねり」(18日毎日) ワイドショーでは「識者」「専門家」がしたり顔でSNSについて解説している。 今回の選挙でSNSが大きな役割を果たしたことは確かだろう。 斎藤陣営でこうした活動を担った「デジタルボランティア」は当初10人ほどだったが、LINEで募ると400人が集まり、<街頭演説や支持者と交流する様子を撮影・編集し、SNSで拡散させた結果、斎藤さんのXのフォロワーは、9月末の約7万人から約1か月半で約19万人に急増。ホームページで募った寄付は、3500件以上(14日現在)に達した>(18日読売) 県議会で不信任決議を受けて失職した9月30日朝、斎藤氏がJR須磨駅前で街頭演説を開始したときはたった一人。話しかける人さえ、殆(ほとん)どいなかった。 ところが投票日3日前に西宮市の商業施設の前で、斎藤氏の街宣に集まったのは約1000人。最終日の三宮センター街一帯は集まった人で溢れ返った。 むろん、「NHKから国民を守る党」党首の立花孝志氏が知事候補として選挙戦に参入、勝手に斎藤氏の応援団として斎藤氏擁護の応援演説、SNSの発信を続けたことも大きい。 <告示日以降、斎藤氏本人のチャンネルの視聴数は計119万回だったのに対し、立花氏は100本以上の動画を投稿し、合計視聴数は計1499万回に上った。これらの切り抜き動画を配信するチャンネルも計1298万回再生された>(19日毎日) 今回の知事選でSNSが大きな力を発揮したことは事実だろう。だから、そのことを報じるのはいい。当然と言えば当然だ