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[新型コロナ] 食品ロス「もったいない」寄付広がるが… 手も時間もない

配信

日本農業新聞

 新型コロナウイルスの影響で、業務用の出荷先を失ったことなどから発生した食品ロス。食材を寄付する機運も高まる一方、寄付にするには、出荷より手間や調整の負担が大きいなどハードルが高く、廃棄をせざるを得ない農家がいる。市況への影響もあり廃棄は苦渋の決断だが、消費者からの「廃棄するなら寄付するべきだ」との声に、農家自身も「もったいない」と強く感じながら、経営との狭間で悩む。

経営との狭間 苦しい決断

 岡山県笠岡市に広がるタマネギの畑。5月末、農業生産法人「エーアンドエス」は、業務用に出荷してきたタマネギ3ヘクタール分、180トンを畑にすき込んだ。市場に出荷することもできたが、大量のタマネギが市場で売買されると「価格の大暴落につながり、地域の農家に迷惑を掛ける」(大平貴之代表)と苦渋の選択で廃棄した。  廃棄は社員にとって、この上なく悲しい農作業。900万円の損失以上に、精神的なショックが大きかったという。  同社のタマネギ廃棄のニュースが多くのメディアに取り上げられると、同社には「なぜ廃棄するのか、寄付するべきだ」などといった声が多数、寄せられた。  しかし同社は既に、こども食堂、福祉施設、高齢者施設などに多数のタマネギの寄付をしてきた。同市農業委員会が調整し、希望した30件以上の施設の人が畑に直接収穫に来るなどして、タマネギ4トン分を寄付。その礼状が現在、各地から届く。  同社の従業員、田崎友梨さん(29)は「廃棄をしてつらい気持ちの時に、タマネギの寄付先から手紙がたくさん届いて、励まされた」と感謝する。  しかし、4トン分以上の寄付は難しかった。寄付することは、出荷する以上の相当な労力を要するからだ。「3ヘクタールを収穫して、180トン分箱詰めして、各方面に配送する……。調整する手間や時間はない。畑も次の段取りが迫っている。支援を求める人に、畑に来て収穫してもらうには、さらなる調整もいる」(大平代表)。  早生のタマネギは、梅雨時も畑に放置しておくと腐ってしまい、廃棄以外に、現実的な選択肢はなかった。同社では、これ以上の廃棄を出さないように、JAや笠岡市の支援を受けてふるさと納税の返納品にするなど、新たな販路確保に懸命だ。

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