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ダイハツ・エッセだけのワンメイクレース! ジムカーナに林道アタック、サーキットトライアルもやる「ESSE CUP」の全容

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軽自動車とは思えぬ軽快な走りを披露

 6月最後の日曜日、岐阜県恵那市にある恵那笠置山モーターパークで「ALL JAPAN ESSE CUP(AJEC)」の第1戦/第2戦が開催となった。AJECはその名の通り、ダイハツ・エッセを使用したワンメイク・シリーズだ。 【画像86枚】なんとJAF公認の軽四ワンメイクレースもあった!  シリーズの概要だが、エッセをカテゴリーに分けて日本一を決めるというモータースポーツ競技。カテゴリーはジムカーナ、林道アタック、サーキットトライアルの3種類。これを1大会2ラウンド制で、各ラウンドのポイントでシリーズを争う、というもの。  ダイハツ・エッセといえば、6代目ミラをベースとした5ドアハッチモデルで、2005年から2011年まで販売された。女性ユーザーをターゲットにしたシンプルでリーズナブルな実用車だが、軽量なボディ(車重は700kg)と、3気筒12バルブKF-VE型エンジン(最高出力58ps/最大トルク65Nm)との組み合わせで軽快な走りを見せ、今でも一部で人気のモデルである。 このAJECに、サスペンションキットや補強パーツ、ギヤ比変更チューニングなどを手掛けているエッセ専門店「くるま相談室(香川県高松市)」の山地潤也代表も選手としてに参戦していた。「エッセは車重が700kgと軽量で、エンジンパワーは軽自動車だから58馬力なんだけど、8100回転まで回るんですよ。実用エンジンでここまで回るエンジンはないですよ。最初から面白いクルマになる要素があるクルマだったんです。サスをちゃんとすればどこでも楽しめるってね」。 「あとは、ダイハツにはストーリアX4(クロスフォー)とかブーンX4といった国内ラリー選手権参戦のための車両がありましたが、それらのクロスレシオのギヤも流用できるので、比較的低価格で本格的な仕様にすることができる。他にもなかなか壊れないとか、中古部品の調達も楽だったりしてね、少しイジれば走りや乗り味のレベルが飛躍的に向上するんです。まさに財布にやさしく間口の広い、モータースポーツにぴったりの一台」とエッセの魅力を語る。

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