考察『真犯人フラグ』12話 吸血鬼女(生駒里奈)実は味方説を推す、いよいよカルト教団に潜入だ!
日曜ドラマ『真犯人フラグ』真相編(日本テレビ)を『あなたの番です』(日本テレビ)考察の先駆チームである米光一成とたけだあやが再タッグを組んで取り組む連載の12回目、考察ドラマと見せかけて、珍妙奇人大集合のツッコミ・ドラマになってきた気もするけど、今週はどうなる? 真相編3話目(第13話)は2022年1月23日放送(以下考察は、12話までのネタバレを含みます)。 【画像】だから、朋子(桜井ユキ)んちの押し入れには何があるんですか?
凌介の自宅はセキュリティ0地帯
篤斗(小林優仁)の病室で、バタコ(香里奈)と菱田朋子(桜井ユキ)の大乱闘が勃発。 バタコがアサシンだったのは明かされていたが、朋子もそうだったとは。凌介のまわりにはアサシン何人いるのか。超人的な身体能力を持つふたりがすごい殺陣で大対決を繰り広げる。でも、病院なので、見つかりそうになったらそろって退散である。 超人的アサシンといえば、『あなたの番です』の真犯人だ。あれは、ひどかった。真犯人が動機もなく超人的な能力でなんでもできるアサシンだったという無茶で幕切れ。今回は、それ級のなんでもアリのキャラクターを中盤で鉢合わせさせて、映画『貞子vs伽椰子』ばりの対決を繰り出した。 凌介(西島秀俊)の自宅から、血のついた包丁が見つかる。林(深水元基)を殺害するときに使われた包丁だ。血液も林のものと一致、欠けた刃先も林の体内で発見されたものと一致して、凶器だと断定される。 凶器の包丁を凌介の自宅に置いた者が、真犯人もしくはそれに近い人物であるだろうから、これも大ヒントになるべき要素なのだが、残念ながら凌介の家は、野外並みのオープンさだ。 SNSでは、凌介宅に来ていた人物の中で、「一星(佐野勇斗)がひとりでいたタイミングがあるから、一星が怪しいぞ」と盛り上がっていたが、それ以前に、菱田明子は合鍵を持っていて出入り自由で、実際にたびたび侵入していて、なんだかんだ言いながら凌介もそれを受け入れている。 考えてみれば、真帆や家族を誘拐した真犯人は、真帆たちが持っているだろう鍵を奪い持っているだろうから、凌介の自宅はセキュリティ0地帯なのだ。