Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

AR技術を活用したオンラインアートギャラリーが有楽町に登場 3密を避けた新たなアートの楽しみ方

配信

WWD JAPAN.com

東京・有楽町の多機能型市場microFOOD&MARKET(東京都千代田区有楽町1-10-1)に6月5日、AR技術を活用したオンラインアートギャラリーが登場した。 【画像】AR技術を活用したオンラインアートギャラリーが有楽町に登場 3密を避けた新たなアートの楽しみ方

コンテンツエージェンシーのポマーロ(Pomalo)が手掛けるこの「有楽町Wall Art Gallery」プロジェクトは、microFOOD&MARKETの外壁の一部にQRコードを記載したポスターを掲出し、そのQRコード読み込むことでブラウザ上でアート作品を楽しむことができるというもの。

同プロジェクトは、新型コロナウイルス感染拡大の影響によるイベントの中止などによりアーティストが作品を発表する機会が減少していることや、人々の外出が制限されていることを受けて、3密を防ぐ新たなアートの鑑賞方法を提案する。

第1弾は、サウンドデザイナーとして活動するkaito sakuma a.k.a BATICの作品が登場する。作品は今後、約1カ月に1度の頻度で更新される予定だ。

【関連記事】