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「ピザは12時」感動投稿の女性が伝えたい「うれしいのは、自然に接してもらえること」 私が思い出す祖父

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「ピザは12じ、サラダは3じ」と聞き、感動したという女性のツイートが話題になっています。大好物のピザが食べられるから感動したという話ではありません。ファミリーレストランの店員からの優しい心配りを伝えるツイートに、「プロの接客に感動」「さりげなく使えるよう練習します」などの声が寄せられています。投稿した女性の思いを聞きました。(朝日新聞記者・興津洋樹) 【画像】バイト従業員のレベルが一目でわかる!ファミレスの取り組みが話題「勉強中」「ひと通りできます」

「クロックポジション」という伝え方

6月28日に投稿された「4ヶ月ぶりにサイゼリヤに行った。嬉しくてお料理たくさん注文しちゃったんだけど、料理を運んできてくれた大学生くらいの男の店員さんが、[ピザは12じ、サラダは 3じ、チョリソーは10じ方向に置きますね]って説明してくれて、もう、感動しすぎて涙出そうでした」というツイートが注目を集めています。 7月6日時点で42万件以上の「いいね」がつき、500件以上のコメントが寄せられました。 ツイートしたのは、さくらさん。全盲の女性です。 ある休日の夕方、買い物帰りに夫と娘の3人でファミリーレストランの「サイゼリヤ」に行きました。店は混んでいる時間帯でしたが、注文した料理を運んできた若い男性店員が「ピザは12時、サラダは3時、チョリソーは10時の方向に置きますね」と説明してくれたといいます。これは、テーブルの上にある物などの位置を、時計の文字盤に例えて伝える「クロックポジション」という方法です。 さくらさんが白杖(はくじょう)を持っていたため、目が不自由ということに気づいての心配りでした。 忙しい時間だったのに丁寧な説明をしてくれたことに感動し、スマートフォンの音声読み上げ機能を使って投稿しました。ツイートは8万回以上リツイートされ、「優しさに感動してる」「いざという時にさりげなく使えるよう練習します」などとコメントがつきました。

一言、「何かお手伝いしましょうか」

ツイートについて、さくらさんに取材しました。 さくらさんは「日常の中でうれしく感じたことを感謝の気持ちを含めてツイートしただけのつもりだったので、まさかこんなに大きな反響になるとは思わず、とにかく驚きました」と振り返ります。 一方、称賛の声が集まっていることについて、サイゼリヤの広報にも話を聞きました。広報によると、サイゼリヤでは接客に関するガイドがあり、視覚障害者への基本的な対応についても記載されています。「今回の件はその対応を応用工夫して接客を行ったものと思われます」とした上で「お客様に喜んでいただきまして、大変うれしく思っております」とコメントを寄せました。 「自分も実践したい」というようなコメントがたくさん集まったことが、「本当にうれしかった」とさくらさん。 「こんなにも多くの方が障害者の手助けをしたいと感じてくださっていることにも、改めて気付かされました。私たちの方から『こうしてもらえたらうれしい』という思いをもっと発信していくことで、障害者も健常者も、双方が暮らしやすい社会に近づいていくのかも知れないと感じました」 目が不自由な人は、白杖を持って街を歩いています。持っている人が困っていそうだったら、どうしたらいいのでしょうか。 さくらさんは「自分から声をかけたくても、どこに人がいるかわからず困ってしまうことがあるので、もし迷っていそうな視覚障害者がいたら、一言『何かお手伝いしましょうか』などと声をかけていただけるとありがたいです」と教えてくれました。

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