Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

墓石が相場より20~80万円安価な通信販売「まごころ価格ドットコム」 メリットや注意点を紹介

配信

マネーの達人

お墓にも通信販売がある

お墓にも通信販売があります。 ネット時代のお墓つくりのパイオニアとして約10年前に登場したのが、東京都中央区にある「株式会社まごころ価格ドットコム」です。 日本全国の墓石店のネットワーク網を築き、これまで見ることのなかったお墓の通販事業をどこよりも早く始めました。 2010年8月にオープンし、たった1年間で8000件の問い合わせ、300件の新規建立を果たしました。 以降、業界大手としての存在感を放ち、2017年にはランドワークグループに参画しました。 そして、新しい経営体制のもと、一般墓の建立だけでなく、 ・ 墓石の文字彫刻 ・ 墓じまい ・ 寺院向けの永代供養 の建墓にも力を入れています。

墓石価格がリーズナブル

同社の1番のウリは、分かりやすい「スリープライスプラン」です。 50万円、80万円、120万円の3つのプランの中から気に入った墓石を選べます。 墓石の建立費だけでも70万円~200万円もの費用がかかると言われているなか、一般的な相場よりも安価な価格設定です。 ■画期的な商談スタイルでコストダウン 効率化を図った画期的な商談スタイルも同社の特徴です。 申し込みによって送られてくる無料カタログの中から希望のデザインと石の種類を選びます。 そして現地の採寸も自分たちで行い、必要事項を記入したものと墓地の写真をメールや郵送で返信します。 こうした店舗や営業マンによる商談を省くことにより、コストダウンに成功、安価での墓石建立が実現可能です。 最終的には、日本全国のネットワークの中から最寄りの石材店と打ち合わせをして、墓石工事へと取り掛かります。

墓石の寸法には十分注意する

もちろん、気をつけなければならない点もあります。 所有する墓域の面積は区画それぞれによって全く異なり、そこでは1cm単位での誤差も許されません。 しかし、同社が用意したパッケージプランでは、その寸法に納まらないことの方が多いことが予想されます。 その場合は、墓域に見合った図面を新たに書き直さなければなりませんし、別途費用がかかることもあるでしょう。

【関連記事】