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大炎上「美術館女子」プロジェクトをなぜ読売新聞が始めたか 美術展の不都合な真実

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デイリー新潮

ネットでたちまち炎上

 6月13日の読売新聞朝刊(東京版)に「AKB48×美術館」の見出しで、「東京都現代美術館×小栗有以 AKB48チーム8」と題されたカラー記事が掲載された。AKB48のメンバーでアイドルの小栗有以さんが、この美術館を訪れて感じたことが綴られている。彼女が巨大な彫刻、アルナルド・ポモドーロの「太陽のジャイロスコープ」を背にして立つ大きな写真も見ることができる。 「私自身、これまでそんなに美術館に遊びに行ったこともなければ、絵画に詳しいわけでもない。 『芸術って難しそうだし、自分に理解できるのかな』。そう思っていた。  ただ、そんな気持ちは展示室に足を踏み入れた瞬間、吹き飛んだ」 「私を含め、いま若い女性は『インスタ映え』に夢中だ。だけど、生まれ育った東京、しかもこんな身近な場所にこれほど贅沢(ぜいたく)な“映えスポット”があるなんて、どれほどの女子が知っているだろう」  小栗さんによる文章が「足を運んで初めて分かる。アートって、すごい。」と締められたあと、読売新聞による解説文が続く。 「全国約150の公立美術館で作る『美術館連絡協議会』と読売新聞オンラインは新たなプロジェクトをスタートする(略)  読売新聞で『月間チーム8』を連載中のAKB48チーム8のメンバーが各地の美術館を訪れ、写真を通じて、アートの力を発信していく」  このプロジェクトのネーミングは「美術館女子」。同紙としては力の入った前向きなプロジェクトのはずだったのだが、SNSなどでさまざまな反響を呼び、いわゆる炎上状態になってしまう。 「美術館男子もいる」 「ナントカ女子なんてカビが生えた企画」 「美術に興味のない人に、アイドルを通じて興味を持ってもらう狙いは分かるが、結局男性向きになりそう」 「美術館・アートの本来の魅力が伝わってこない」  アート情報のポータルサイト「美術手帖」の橋爪勇介編集長は、ツイッターで「『美術館女子』の問題点は主に (1)ジェンダー公平性に著しく欠ける (2)美術館や作品を『映え』の道具として扱っている」と指摘した。  なぜ「女子」をことさら強調するのか。また美術を「映え」云々で捉えていいのかということだろうか。

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