Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【オンオフ使える!?】お洒落上級者に見えるストライプジャケット攻略法(加藤)

配信

LEON.JP

チェック柄人気が続いていましたが、ここにきてストライプ柄への注目が集まっています。なかでも気になるのが太ストライプ。キャラ強めな柄ですが、こなせるとかなり洒落者感が楽しめますよ。 仕事効率をあげるメゾンのビズ小物3選【エルメス他】

今春狙うなら、太め&太ピッチストライプが絶対!

春夏ジャケットにおけるストライプ柄ジャケットといえば、シアサッカーストライプがまず思い浮かぶかと。清涼感のある生地感と柄のコンビネーションは、トレンドに関係なく重宝される存在です。 ただし、今シーズン選ぶなら太め&太ピッチストライプに注目を。ちょっと難易度は上がりますが、こなせたらかなりオシャレです。折しも今シーズン、太め&太ピッチストライプ柄ジャケットが豊富にリリースされています。そう、トレンドなんです。 ストライプは、太くなるほどにカジュアルな印象が増します。逆に細いストライプだとクラシック感が増すので、ビジネスでのジャケパンでは良くとも、休日ジャケットとしては物足りなさを感じます。 太め&太ピッチストライプ柄なら、休日のお洒落ジャケットとしてはもちろん、カジュアルに寛容になった昨今のビジネスでもちゃっかり活躍してくれるってわけです。やや難易度が高くとも、チャレンジする価値あり!

休日ではデニムとでフレンチトラッドに

チェックよりも遊び感を演出できる太ストライプ。休日コーデで着るなら、フェード感のあるネイビーストライプに合わせてボトムにはデニムパンツを。さらにチルデンセーターを合わせて、フレンチトラッドな雰囲気を楽しむのも手です。ドライな生地感が、春らしい軽さを演出してくれます。

ビジネスでは遊びと品を両立させたモノトーンで

リネンにコットンとシルクをブレンドしたドライで清涼感のある生地は、強めな太ストライプをこなれた印象に見せてくれます。ややフェード感のある色みもその要因に。こんな一着なら、ビジネスでだって着用可能。グレーを軸にしたモノトーン系でまとめれば、トレンド感と個性の両立を楽しめます。

◆タリアトーレ/こんな一着をさらりと着こなせてこそ大人です

軽快な着心地を有しながら、ピークドラペルの採用により貫禄も匂わせるダーウィン。こちらでは、ウールにコットンとポリウレタンをブレンドした生地により、さらりとした肌触りと適度なストレッチ性を備えます。そのナチュラルな風合いと色が、1.5cm幅の太ストライプを品良く見せます。

【関連記事】