Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

明るくて勉強ができる姉とは正反対の私がコンプレックスを乗り越えるまで

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
高校生新聞オンライン

姉妹関係の悩みについて高校3年のちーちゃんに打ち明けてもらいました。

部長を務め難関校に通う憧れの姉、仲良しだけど…

私には6歳上の姉がいます。姉と私は仲よしですが、私は時々姉と自分を比べてしまいます。

私よりも姉の方が明るくて、人間関係を築くのが上手です。努力家で、ずっと部活の部長を務めるなど、しっかりしています。将来の夢も明確に決まっていて、頑張っている姿を間近で見てきました。

私は部活でレギュラーには入れましたが、特に役職は任されず、人間関係もギクシャクしがちで、基本消極的です。将来の夢も決まっていません。私は姉の性格のよさや、芯がしっかりしているところに憧れていました。

私は姉と真逆 姉は遠い存在

姉は学力面でも私とは真逆でした。姉は中学、大学と第1志望校に合格し、難関校に通っていました。就職活動でもリーダーシップがあることが評価されたりして、とてもうらやましかったです。

それに比べて私は、ろくに勉強もしなかったため、姉と同じ中学校は不合格になり、なんとか滑り止めに受かることはできました。家族なのに、姉が何だか遠い存在に思えてくるときさえありました。

「姉と比べないで」親に言えず

中学のころまでは、親にも姉と比べられることがありました。でも、姉と比べないでほしいと言えない自分がいました。姉の方が優れているのは事実だし、私よりよく見えるのは当然です。私も親と同じように、自分と姉とを比べてしまっているのです。

周りには、「姉と比べる必要はない。自分にもよさがある」と言ってくれる人もいましたが…。

姉の良いところを吸収すればいい

成長した今、姉と自分を比べてしまう自分に気づいたとき、振り返るようにしたんです。

中学受験では不合格続きで落ち込んでいたとき、姉はすごく励ましてくれて、なんとか私を元気にしようと気をつかってくれました。姉も大学受験が終わったばかりだったのに、私の面倒を見てくれていました。

私はいつしか、自分には姉のようなよさがないとマイナス思考になるのではなく、自分で姉のいいところを吸収すればいいと思えるようになりました。それからは、少し気持ちが楽になりました。

姉とはずっと仲良しですし、自慢の姉です。(ちーちゃん=3年)

高校生新聞

【関連記事】