Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

ファーストサマーウイカ「金髪にできる準備はしております」人気漫画の実写化に期待

配信

ニッポン放送

5月18日(月)深夜、タレントのファーストサマーウイカがパーソナリティを務めるラジオ番組「ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週月曜27時~)が放送。沙村広明によるラジオを題材にした漫画『波よ聞いてくれ』にまつわる話題で、SNS上でウイカの名前が挙がっていたことを語った。

2014年から「月刊アフタヌーン」(講談社)で連載中の大人気コミック『波よ聞いてくれ』は、北海道のラジオ局を舞台に、ひょんなことからラジオパーソナリティとしてデビューした主人公・鼓田ミナレの奮闘を描いている。 最近、「『波よ聞いてくれ』の主人公を実写化するならウイカさん」といったツイートをよく目にしていたウイカ。同作を調べていくうちに、TVアニメが4月からスタートしていたことなど、自身のラジオ番組との共通点が多かったという。 「これは、私が実写化をするしかないなと今は自負していますよ。いつでも(主人公のように)金髪にできる準備はしておりますし。今、アニメ版がやっていますけど、カッコいいちょっと低い声で、イケると思います。私、こう見えて憑依型だから、お芝居とか憑依しちゃうっていうか、降ろしちゃうところがあって、しばらく抜けなくて。日常生活にも役が入っちゃうみたいなことあるから……ごめんなさい、ない(笑)。 でも、その節があるなと思ったのが、私が、YouTubeで配信されてる東野幸治さんの『幻ラジオ』のリスナーだったので、先週の放送の半分以上は東野さんが憑依していたので。なんで降ろしてんねんって話なんですけど(笑)。なので、もし私がこのアニメにどっぷりハマったら、鼓田ミナレが降りてくるかもしれないなという。いつのまにか『オールナイトニッポン0(ZERO)』が『波よ聞いてくれ』になるかもしれないなと。 でもラジオのアニメってことは、実際のラジオ局とかのコラボとか……もうやっちゃってるのかな? 北海道だったらヤスケン(安田顕)さん、GLAYのTERUさんも登場よ! これはイケる! 一方的に番組の“準レギュラー”と決めたみなさんがほぼ北海道の方ということで、これはもう近づいておりますので、あとは私が役作りするだけということですね」 以前から番組内で度々話題になっている俳優・安田顕やGLAYのTERUが北海道出身であることを挙げ、実写化への期待を募らせていたウイカ。ところが、リスナーから「実写版主人公は、広瀬アリスがいい」といった意見が届くと、「そりゃそうよ! 私を主役にするわけないんだから(笑)。わかる、アリスさんだわ」と共感しながらも、「じゃあ、私は“自主制作版”でやります」と意欲を見せていた。

【関連記事】