【独自】「おむつ交換してない」見捨てられた“老人ホーム” 職員が一斉退職で“いきなり閉鎖”に…キーマン直撃「資金なかった」
職員からの情報提供をきっかけに、イット!が連日取材を続けている「見捨てられた老人ホーム」問題。これまで、東京都内や千葉市などで同じ運営会社が展開していた老人ホームの職員が入居者たちを残して一斉退職した問題を独自取材してきた。 【画像】番組が居場所を突き止め直撃取材した際の運営会社社長との実際のやりとり 追跡取材第4弾として、社長が給与支払いの遅延を説明した際の音声を独自入手。経営の実態を知るキーマンにも直撃した。
「見捨てられた老人ホーム」から泣く泣く退去の高齢者
8日午後2時半頃の千葉市内にある老人ホーム。 施設の中から車に荷物を運び出す様子がみられた。 9日に退去する入居者の家族: いきなり閉鎖っていうこと聞かされて、こっちもびっくりしちゃって、(10月)10日までに出なきゃいけないっていう話だったので…。 9日に退去する入居者の家族: おむつ交換してない、お風呂にも2週間ぐらい入ってない…。 入居者する高齢者は突然、10日で“食事の提供打ち切り”が告げられ、退去を求められていた。 入居者の家族: 今日(8日)引っ越しで、他の受け入れ先を見つけていただけたから良かったけど、まだ受け入れ先が見つかってない人がたくさんいます。 その施設内で撮影された映像を見ると、スタッフもまばらで、ひっそりとしている様子が分かる。 室内は掃除が行き届かないのか、おむつのようなもの床に落ちていたり、ごみ箱も満杯になっていたり、雑然としていた。 入居していた女性: (スタッフは)とっても優しくてね。良くやってくださいました。 ご自分のお財布からね、100円玉10円玉を出して、「ドリンクでも何でも飲んでください」とかね、買ってくださったりとか…。
社長の居場所突き止め直撃も…「法務対応」の一点張り
職員からの情報提供をきっかけに、イット!が連日取材を続けている「見捨てられた老人ホーム」問題。 元職員: (職員は)「帰りの交通費も足りない」って言ってた方もいるし、「家賃払えないからどうしよう」っていう声はいっぱい聞きます。 東京都内や千葉市などで同じ運営会社が展開していた老人ホームの職員が入居者たちを残し、一斉退職した。 その原因は“給料の未払い”。 姿を消した運営会社社長が群馬県内にいることを突き止め、取材班が直撃した。 ーー感情的に「申し訳ない」とか「心配だな」とかはありますか? 運営会社社長: ここに関しても、本当に現状としては法務対応なので、もう弁護士の方と話をして法務対応でやっていこうと思っております。 社長は何を質問しても、“法務対応する”との一点張りだった。