110kgから38kg減! ゆりやんレトリィバァは「誰かのためじゃなくて、自分のために痩せようと思った」
お笑い芸人のゆりやんレトリィバァさんが変わった。といっても、芸風ではなくカラダの話である。この肉体美をいかにして手に入れたのだろうか。 [写真]ゆりやんレトリィバァさん
カラダの半分が脂肪だった。
「百獣の王です(笑)」 最大時の体重を聞くと、芸人のゆりやんレトリィバァさんは笑いながらそう答えた。要するに110kgということなのだが、159cmの身長でその体重とはただごとじゃない。加えて、当時の体脂肪率は45%! ゆりやんさんは「カラダの半分が脂肪なんて、“ありえへん”と思いましたけど」と述懐する…がしかし、今となっては昔の話。“ありえへん”時代から38kg減に成功し、一目瞭然のヘルシーなカラダを手に入れたのだ。 この大変身物語は一人の立役者を抜きにして語れない。彼女が“師匠”と呼ぶ、パーソナルトレーナーの岡部友さんだ。二人が運命の出会いを果たしたのは、2018年11月のこと。ある番組のダイエット企画だった。 「それまでもダイエット企画には参加していたんですけど、一つの食材だけを食べ続けて痩せるやつとかで。一生続けられないですね。だから、番組では痩せるけど、終わるとリバウンドで、もうやりたくないなと思っていたんです。 だけど、友さんのは運動で痩せるということで、私は運動が好きだし、健康的だなと思って、やり直してみようと思いました」
誰のために痩せるのか。
3か月間にわたるトレーニングと食事管理の指導を受けることになったゆりやんさんは、岡部さんに絶大な信頼を寄せるようになり、目標だった10kg減も無事にクリアすることができた…かに見えたが、2019年4月には元通りの体重にリバウンド。 好きな人ができて、独自の運動で7月までに10kg減するも、あえなくフラれて1か月でまた10kg増と、人生ゲームさながらの浮き沈みを経験するなか、ゆりやんさんは思ったそうだ。 「太っている女芸人はたくさんいるし、私がそこで突き抜けてなにかできるわけでもないし、何やこれ?」 そのとき、脳裏をよぎったのは、初対面の岡部さんが開口一番に言った、「番組のためじゃなくて、ゆりやんのためにやろうね」というひと言。 「今までは番組のためとか、好きな人のために痩せようと思っていたんですが、今度は自分のためにそれをしようと思ったんです。それで2019年の11月に友さんのところに行って、膝をついて頼んだんです。“もう一度指導してください”って。 そしたら、友さんは“太っているカラダでやれることはもう全部やった。次はゆりやんが好きな運動っていう新しいフィールドに挑戦しよう”って言ってくれて」