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世界に先駆け、200年前から「SDGs」を実践してきた「意外な企業」

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現代ビジネス

「SDGs」は企業好感度アップに効果的?

 「SDGsウォッシュ」という言葉をご存じだろうか? その意味は「うわべだけのSDGs」。SDGsの本質とねらいを理解しておらず、真剣に取り組んでいないのに取り組んでいるフリをすることを指す。 【写真】コロナ危機で、じつは日本が「世界で一人勝ち」する時代がきそうなワケ  元々30年ほど前に環境保護分野でよく言われた「グリーンウォッシュ」という言葉がもとになっている表現だ。「グリーンウォッシュ」は、「うわべだけ」「白塗りでごまかした」という意味のある「ホワイトウォッシュ」と「グリーン」を掛け合わせた言葉。環境問題に本気で取り組む気もない企業があたかも環境に配慮しているかのように見せかけ、「環境に良い」というイメージだけを企業のPRに使っていることを批判する時に使われる。  ところが社外からの好感度アップ目的に、「こんなことをやっています!」と誇張し過ぎた表現をしたり、「言っていることとやっていることが違う」と見なされたりすれば、途端に批判の対象となる。  日本では、みずほ銀行が脱炭素を表明しておきながら、石油火力発電事業や石炭採掘の依存度が高い企業への投融資を続けており、「これはSDGsウォッシュでないか」と非難の対象となっていた。  「SDGs」(持続可能な開発目標)は2015年9月に国連で採択されて以来、日本でもかなり浸透してきたように見える。企業が何らかの形でSDGsに取り組むのは「良いこと」だと、世間でも認識され始めている。だからこそ、企業のPRにもなり、価値を感じてもらいやすく投資対象にしてもらいやすいなどのうまみもある。  2020年6月の帝国データバンクによる「SDGsに関する企業の意識調査」によれば、SDGsの達成への貢献によって向上される企業価値において「企業好感度」が53.3%でトップだった。「社会的評価」も50.4%で半数以上となり、SDGsによって社外からの見られ方に好影響があるとの意見が強いことがわかった。

知っていても取り組めない「SDGs」

 しかし同調査においては、「自社における SDGsへの理解や取り組み」についても尋ねている。  すると、「意味および重要性を理解し、取り組んでいる」企業は8.0%に過ぎない。「意味もしくは重要性を理解し、取り組みたいと思っている」は16.4%で、「SDGsに積極的な企業は24.4%で4社に1社という結果となった」との見解が示されていたが、すでに取り組んでいる企業の割合の少なさこそ注目に値するのではないか。  また、「言葉は知っていて意味もしくは重要性を理解できるが、取り組んでいない」が32.9%、「言葉は知っているが意味もしくは重要性を理解できない」が14.8%で、SDGsの存在を認知しつつも取り組んでいない企業が半数近くにのぼっているのである。  日本の現状が芳しくなくても、世界各国はSDGsに対してかなり先進的なのかと言えば、そうとも限らないようだ。  世界のCEOの約8割は「企業がSDGs達成に向けて重要な役割を果たせていない」と認識していることが明らかになった(2019年国連グローバルコンパクトとアクセンチュアが99カ国の1000人以上のCEOに対して行ったサステナビリティに関する意識調査結果より)。  この調査結果の中で、「サステナビリティに取り組むことは企業の将来の成功にとって重要」と答えたCEOは94%。SDGsに関する認識を見てみても、71%のCEOは「企業はSDGs達成のために重要な役割を果たせる」と考え、81%は「SDGs達成に向けて何らかの取り組みをしている」としながらも、79%は現実にはその役割を果たせていないと回答している。  報告書の中で、あるドイツの大手電力企業CEOの言葉が警鐘にも聞こえ、印象的だった。  「残念ながら、多くの人は語っているだけだ。本当に必要なのは行動だ」  果たして日本に、SDGs達成を意識し、すでに「行動」に移している経営者や企業人はいるのだろうか。いれば現場の人の意見をぜひ聞いてみたいと考え、企業動向に詳しいライター仲間に聞いてみた。すると「SDGsに詳しい行動派と言えばあの人だよ!」と、ある人物の名前が挙がった。

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