Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

エアコンは「つけっぱなし」と「こまめにOFF」どちらが正解?

配信

CanCam.jp

窓開け換気時のエアコン、スイッチON・OFFどちらが正解?

もうすぐ夏本番。30℃近くの日々が続く中で、エアコンをつけ始めたという方も多いのではないでしょうか。快適な空間は欲しいけれど、新しい生活様式に突入した今年は「こまめな換気」が必須ですよね。そんな時、みなさんはエアコンの電源を切っていますか? それとも、つけたまま窓を開けていますか? 「なんとなくこっちにしているけど、正しいのかわからない…」という方もいるはず。 今こそ改めて知りたい!正しい手洗い・マスクの使い方・外出時の行動など、新型コロナ対策の基本【医師監修】 そこで今回は、ダイキンが行った「換気に対する実態調査」の結果とエアコンの使用に関するアドバイスをご紹介します♪

「家を換気をしている」人はおよそ9割!

まずは換気の実態を調査!「緊急事態宣言の解除以降も家で換気をしていますか」という質問に対して88.8%の人が「換気している」と回答し、換気に対する意識の高さがうかがえる結果となりました。 しかし一方で、「ほとんどのエアコンは換気ができないということを知っていましたか」という質問に対して「知っていた」と回答したのは41.0%で、残り59.0%の人は「知らなかった」と回答しています。換気に関する知識と行動には少しギャップがあるようですね。

換気中のエアコン、「つけっぱなし」派と「スイッチOFF」派が同じ割合!

窓を開けて換気するとき、エアコンを止めるかそのままにするかは迷うポイントですよね。エアコンの「電源をつけっぱなし」派は39.2%、「電源をOFF」にする一時停止派は36.5%という結果になり、ほぼ同じ割合であることがわかりました。 換気をするときにエアコンの電源を切ることは一見良さそうに見えますが、余計な電力を使ってしまっている可能性も。実は、エアコンは電源を入れた時に最も電力を消費するため、1時間に5~10分程度の換気であればつけっぱなしにしておいた方が省エネになるんです! 換気目的のために短時間窓を開ける程度であれば、エアコンはつけっぱなしにしておいた方が良さそうです!

換気時に気になること1位は「部屋が暑くなる」こと

「あなたが窓を開けて換気する時に、最も気になることは何ですか」と聞いたところ、1番多かった回答が「部屋が暑くなる(25.9%)」で、その後「部屋に虫が入る(24.0%)」「エアコンの電気代(23.6%)」が続きました。虫対策は追加でする必要がありますが、エアコンをつけっぱなしにして換気をすれば、多少は部屋が暑くなるのを抑えることができそうですね。 一方、エアコンについてはフィルターが関連していることも。みなさんのお掃除事情も合わせて聞いてみました!

【関連記事】