Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

服に付いてしまったマスカラを除去する方法

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ELLE ONLINE

メイク中にマスカラのブラシを落として服やカーペットを汚してしまった経験のある人もいるはず。惨事というわけではないけれどマスカラのシミは意外に頑固。何度洗濯しても取れないことが多い。 そこで今回はグッド・ハウスキーピング研究所のクリーニング実験室の室長、キャロライン・フォルテに服や、なかなか洗濯できない布張りの家具やカーペットに付いてしまったマスカラの汚れを取る方法を伝授してもらった。いずれも使うのは家にある洗濯用洗剤ばかり。 使用するものの一例(※アメリカの製品の例) ●洋服用のシミ抜き洗剤 Shout Stain Remover(SC Johnson) 4.18ドル ●食器用洗剤 Platinum Dishwashing Liquid(Dawn) 5.28ドル ●カーペット用のシミ抜き洗剤 Professional Stain Remover(Bissel) 13.94ドル ●携帯用シミ抜きペン To Go Stain Pens(Tide) 6.97ドル

1) シート状のメイクアップリムーバーでマスカラの汚れを叩くようにして拭き、布地から浮かせる。 2) 敷いたペーパータオルに、汚れの付いた部分を下にして置く。 3) 服の裏からメイクアップリムーバーのシートで汚れの部分を叩き、ペーパータオルに汚れを移す。 4) ペーパータオルに汚れが付かなくなったら、その部分に液体の洗濯洗剤をつける。 5) 衣服用の漂白剤を使い、通常のように洗濯する。

家具

この方法が使えるのは水拭きできる家具のみ。水拭きできないものは専門業者に依頼すること。 1) カップ1杯の水に食器用洗剤小さじ1/4を入れて溶液を作る 2) 綺麗な白い布に1の溶液を染み込ませる。 3) 汚れの部分を叩くように拭く。 4) 汚れがなくなるまで2と3を繰り返す。 5) 汚れのあった部分に水をつける。布で叩くように拭いて水分をとり、乾かす。

【関連記事】