Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

新型ハリアーを買うならゼッタイつけるべし! 「調光パノラマルーフ」がいろいろ凄かった!

配信

MOTA

いままでどうしてなかったの!?

トヨタの新型ハリアーに新たに加わったオプション装備「調光パノラマルーフ」がスゴイ! いままでどうしてなかったの!? という出来に感激すること必至。これはつけないと損をする! ■透過と遮光はこんなに違う! 新型ハリアーの特別な装備を画像でじっくり見比べてみる しかもこれ、ボイスコントロール機能までついてたって、ご存知でしたか!?

▼トヨタ 新型ハリアーの詳細は関連記事リンクをご覧ください▼

サンルーフなんて暑いし「いらなーい」とか思ってません!?

サンルーフやパノラマルーフは高級車を中心に人気のオプションです。しかしいっぽうで「暑そう」「日焼けが嫌」などの理由で、あまり好まない方もいらっしゃるよう。確かに夏の日差しはかなり強く、しかも高温多湿な我が国ではちょっと躊躇してしまう気持ちもわかります。 しかしちょっと待ってください。トヨタの新型ハリアーに初採用されたオプション装備「調光パノラマルーフ」は、そんな日本の皆様の救世主となりそうな逸品だったのです。

液晶の膜がカギに

ポイントは、本来ならスケスケなパノラマルーフのガラスの間に、液晶の膜を通したこと。その結果、液晶がガラスを不透明にしたり、そこに電圧をかけることで透過させたりすることが出来たのです。 従来のガラスルーフだと、陽ざしがまぶしい場合はシェードを閉めるしかありませんでした。でも新型ハリアーの調光パノラマルーフなら、遮光機能で明るい室内を保ちつつも、障子越しのような柔らかな光で直射日光を遮ってくれます。 そもそもの話として、新型ハリアーの調光パノラマルーフは紫外線を99%カット、赤外線も90%以上カットしますので、お肌が心配な方もご安心を。

しかも声でも動いちゃう!

調光パノラマルーフは、頭上のスイッチによるワンタッチ操作で調光の切り替えが出来ます。切り替えはホントに瞬時です。 そればかりか、音声認識機能による音声操作システムも使えちゃいます! 通常の「調光ON」というボイスコントロールも良いですが、ここは「天井を明るくして」「星を見せて」なんてオシャレなコマンドでもイケちゃう! 最初はちょっと恥ずかしいかもですが、オーナーになったら(照れずに)スマートにやってみせるのがカッコいいですよ。

【関連記事】

最終更新:
MOTA