Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

約6割がキャッシュレス決済を実践!人気節約テク大調査

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ESSE-online

家計のやりくりは、常にみんなの関心事。 ESSE読者のお金事情をリアルに聞き出すアンケートを実施したところ、半数以上の人が「キャッシュレス決済」を実践していることが判明。そのほか、上位にランキングしたやりくりテクははたして…? 気になる結果をまるっと公開します。 浪費家から一転。年100万円貯める人がまず始めたこと

ESSE読者を調査!みんなが実践している節約テク1位はやっぱりキャッシュレス決済

人気のやりくりテクを上位からピックアップ。貯めている人ほど、複数のテクをがっちり活用していました。

1位:キャッシュレス決済 ポイント還元キャンペーンでおトクなキャッシュレス決済は人気No.1。58%の人が実践しているという結果が。なかには「夫婦同じコード決済を使い、ポイントアップ時期を狙って買い物して、5万円還元」(東京都・33歳)という強者も。 <人気のコード決済は?> 1位 ペイペイ 2位 メルペイ 3位 LINEペイ 4位 楽天ペイ 5位 d払い 使える店舗が多いペイペイが第1位。メルカリ利用者に人気のメルペイが第2位に。

2位:無買デー(ノーマネーデー/NMD) ブレイク中の無買デーは、買い物しないだけで、確実に効果が出る手軽さが好評。「予定外の出費で苦しくなると、数日は無買デー」(大阪府・40歳)「缶づめなどのストックでしのぎます」(千葉県・38歳)

3位:買い物メモ ムダ買いを減らす基本!「必要なものをスマホにメモ。このひと手間で、ムダ買い激減」(兵庫県・28歳)「常備品がきれたらメモし、買い忘れ、重複買いゼロ」(福岡県・30歳)など、効果を実感する声が。

4位:食材のまとめ買い ムダを減らすための計画的なまとめ買いも、上位入り。「週1回ネットスーパーでまとめ買いを始めたら、食費1万円減」(千葉県・41歳)など、目に見える効果がモチベーションに。 5位:ポイ活 ポイントを貯めておトクに使うポイ活も人気。買い物に役立てて節約している人が多数。「ポイント3倍の日にまとめ買い」(大阪府・30歳)「楽天カードに支払いを集中」(千葉県・34歳)などゲーム感覚で実践する人も。

【関連記事】