Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

もう決めた? 9/21「敬老の日」に贈りたい絶品お取り寄せグルメ5選

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
食べログマガジン

〈おいしいお取り寄せ〉

お取り寄せグルメのニーズが拡大した今、選ぶ楽しみを実感してきた方も多いのでは? 配送対応可能なレストランのお取り寄せを紹介する当連載〈おいしいお取り寄せ〉では、家庭では作れないプロならではの「非日常の味」をご紹介。週1回でも月1回でも、特別なメニューが届けば食卓も華やぎます。さあ、もっとお取り寄せを活用して、日本の素晴らしい飲食店を応援しましょう。

2020年の敬老の日は、9月21日(月)。まだ何を贈るか決まってないという方は、お取り寄せグルメから選んでみてはいかが? おじいちゃんおばあちゃんにきっと喜んでもらえる、全国の名店の料理やスイーツを揃えました。

1. 柿の葉すし ひょうたろう「柿の葉すし 鯖・鮭」

1971年、初代「水本兵太郎」が奈良県の山間の地、吉野で創業し、柿の葉で包んだ滋味深いすしを作り続けてきた「柿の葉すし ひょうたろう」。

50年の伝統を誇る自慢の鯖と、ひょうたろうの新しい定番として人気の鮭、どちらも試してみたいという声に応え、ひと箱でどちらも楽しめるアソート「柿の葉すし 鯖・鮭」1150円~が登場しました。

魚をおろし、塩漬けにし、切るのも全て手作業。酢飯に鯖や鮭をのせたら、職人が柿の葉で1個ずつ丁寧に包んで仕上げます。 鯖も鮭もほどよく脂がのっていて、ご飯はふっくら柔らか。柿の葉の香りが清々しく、食欲をそそります。

7月から9月までの暑い時期にはクール宅急便で配送。食べるときは、常温に戻すのがポイント。 8個入1150円から40個入5600円まで内容量別で6種類取り揃えているので、おじいちゃんおばあちゃんだけでなく、同居のご家族にも一緒に楽しんでもらうことができますよ。

・購入方法:「食べログモール」にて

柿の葉すし ひょうたろう

住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山429 TEL:0746-32-3070 営業時間:9:00~16:00 ※売り切れ次第終了となります。 定休日:月曜日

2. 秋田牛玄亭「牛玄亭の湯せんで簡単本格グルメセット」

昭和30年創業の日野精肉店が運営し、「食べログ 焼肉 百名店」選出店でもある「秋田牛玄亭」の「湯せんで簡単本格グルメセット」5000円です。2種類の煮込みハンバーグ(デミグラスソース/トマトソース)と本格牛煮込み、3種類の味を楽しめます。

【関連記事】