Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

「オレの夜泣きでママにクマが…」赤ちゃんの“心の声”を漫画に 「髪もボサボサ、ホントありがてえなあ」

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
withnews

世の中のママパパ、きょうも育児お疲れ様です。ミルクを飲んでくれない、なんで泣いているか分からないなんて悩んだり困ったりしませんでしたか? でも、赤ちゃんも悩んだり困ったりしているかもしれません。もしかしたら感謝の気持ちも伝えたいと思っているかも。きょうは寝不足のママへ恩返ししたい赤ちゃんたちのお話。漫画「屋台ヤケミルク」、開店です。(漫画・コラム/はみだしみゆき) 【マンガはコチラ】 疲れて「目の下にクマ」があるママへ 赤ちゃんが考えたこと

「ママ疲れてるみたいなんだよな」

「最近ママちょっと疲れてるみたいなんだよな…」「目の下にクマあるし」 屋台でのんちゃんがしんみりしています。 「たまにはママにもゆっくりリフレッシュしてもらいてぇなぁ」 そんなのんちゃんに、モモコが提案します。 「明日の朝ママがゆっくり眠れるように1時間くらいベッドでじーっとしとくのはどぉ!?」 ピタッと固まる2人でした。 (漫画「屋台ヤケミルク72」より)

「もう少し寝かせてくれぇ~!」

育児が始まってからいつも思っているのは、「眠い!もう少し寝かせてくれぇ~!」ということです。息子が生まれてすぐの頃は2時間おきくらいで授乳やミルク、オムツ替えなどをして、また眠らせるために抱っこしてゆらゆら~、そうこうしているうちに2時間が経ってしまい、またミルクやなんやらの面倒を見て……とほとんど眠れませんでした。 朝がきて、新聞配達のバイクの音が聞こえたときに、「なんとか夜を越すことができた。私以外にも起きている人がいる」という安心感を覚えました。 私は幸い里帰りしていたので、母親に息子の面倒を見てもらっている間に仮眠をとって、いくらか体力を回復することができて本当に助かりました。もしこれが自分1人だったら……と考えると、肉体的にも精神的にも余裕がなくなり、参ってしまっていただろうなと思います。

「ママに恩返ししたいな」

「いつも夜中に寝かしつけてくれるママに何か恩返ししたいんだよな」 のんちゃんとモモコが話しています。 「ママ、本当にオレたちのこと大切にしてくれてるよな」 「そうね。ママのためにも健康に大きくなりたいね」 (漫画「屋台ヤケミルク19」より)

【関連記事】